SSブログ

ガンダム展(地元高浜市 かわら美術館) [我がまち「高浜」]

 地元高浜市にある“かわら美術館”で今やっている「ガンダム展-来るべき未来のために」を見てきました。

 ガンダムと言えば私が中高生の頃一世を風靡したアニメで、「細かなディティールにまでこだわったリアルな設定」「悩める主人公」「成長する登場人物群」など、これまでのヒーローものアニメとは一線を画したもので、当時は私も夢中でTVに釘付けになっていました。



展示品としては、「1/1スケールコアファイター(最終話のシチュエーションを再現)」とか「様々な戦争絵画(当然フィクションの世界)」「セイラさんの巨大彫刻」「様々なオブジェクト」など、いずれも力作揃いで作者の方たちの苦闘と思考の緻密さが伝わってきました。
  

 しかし、「当時の気分を多少なりとも思い出せるのでは?」と、自分なりに多少入れ込んで見に行った私は、正直言ってがっかりしました。(関係者の方ごめんなさい)

 原作のある映画や漫画の場合、どうしても原作のディティールを守るために原作に触れられていない事柄を書くことが出来ず、結果としてそれ以上の作品にはならない。逆に言うと、面白い映画などで原作がある場合、ほとんどの場合原作の方がより面白いことがほとんど。
 そんな基本原則を思い出しました。

 結局、当時のアニメで見たガンダムが素晴らしいのであって、そこから派生したものは本体を飾るための装飾品や二次生成物に過ぎないとしか、自分には感じることが出来ませんでした。

 ちょっと後ろ向きな話になってしまい、関係者の方、申し訳ありませんでした。
 どんな展示か興味のある方は、7月23日までやっていますので、かわら美術館をちょっとのぞいてみてくださいませ!

ガンダム展-公式HP
http://www.gundam-exhibition.jp/

高浜市やきものの里かわら美術館HP
http://www.kawara-museum.takahama.aichi.jp/

やきものの里 かわら美術館

 

PS.
 かわら美術館は、全国に一つしかない“かわら”の美術館です。
 特設展としては「「こどものとも」の絵本展」「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」「館蔵古瓦展-飛鳥白鳳の古瓦-」なんかをやっています。
 数年前には、高浜市にキャラクターデザイナーが居た縁から「エバンゲリオンの原画展」なんかをやっていたこともあります。
 ウォーキングトレイル「鬼みち」の起点でもありますので、時間があるときにでも足をお運びください。

鬼みちものがたり-おに道案内人の会HP
http://onimichi.fc2web.com/michi/top.html

高浜市観光協会
http://kankou-takahama.gr.jp/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

nina

こんにちは。
この記事を読んで、たいせいさんが私より少しオニイサンだと分かってしまいました。(笑
ちょうど今日、ブライトさんの声をやっていた鈴置洋孝さんが亡くなったというニュースを聞きました。
まだお若いのに残念です・・・。
by nina (2006-08-10 19:19) 

たいせい

nice!、ありがとうございました。
私は、ガンダムというとなにやら甘酸っぱい思い出がおしよせてきます。
淡い初恋の思い出、初めてのデート、そして嗚呼...。(シクシク)
思春期の多感な頃とガンダムブームが、なにやら重なってきたりもいたします。

さて、ninaさんはおいくつなのかな?(想像をかき立てたりなんかしています...。)
by たいせい (2006-08-11 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。