SSブログ

「日本人なら瓦屋根」高浜でライブ決定&保育園で園児が踊ります [「日本人なら瓦屋根」プロジェクト]

 このBLOGで何度か紹介している瓦業界の応援歌「日本人なら瓦屋根」を歌う、ロックグループシナトラのライブが私の地元高浜で実現することが九分九厘確定になりました。

(うちの子供達が通う「よしいけ保育園」が起点になります。)

 また、高浜市内のCDショップで「日本人なら瓦屋根」収録のデビューCD「あっぱれ!!」を店頭在庫していただけるようになりましたし、市内の幾つかの保育園・幼稚園で子供達をこの曲で踊れるようにする計画も進行中です。

 新たにこのBLOGに『「日本人なら瓦屋根」プロジェクト』なるカテゴリーを設けると共に、近況を報告させていただきます。

410Si0rL2yL._SL500_AA240_.jpg 「日本人なら瓦屋根」収録の、シナトラCD「あっぱれ!!」

瓦屋根の応援歌「日本人なら瓦屋根」3月12日全国発売!(ロックグループ「シナトラ」デビューアルバム「あっぱれ」)
http://kawaraya-taisei.blog.so-net.ne.jp/2008-03-13

「日本人なら瓦屋根」ロックバンド シナトラCD (瓦の振興)
http://kawaraya-taisei.blog.so-net.ne.jp/2007-12-21

あっぱれ!!

あっぱれ!!

  • アーティスト: シナトラ
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: CD

 


 

 決まったのは、10月18日(土)の高浜市観光協会が主催の「鬼みち祭り」でのライブで、一応今の段間では以下のようになっています。(日程が近づきましたらまた記事を書くつもりです)

「日 時」 10月18日(土) 午後6時30分~7時15分(45分)

「場 所」 やきものの里「かわら美術館」前 森前公園

「鬼みち祭り」
 鬼みち祭りは高浜市のウォーキングトレイル「鬼みち」を高浜市内外の人にもっと知っていただくために行われているイベントで、主体になってこれまで行ってきたのは市内の「鬼瓦職人」の方達や「鬼みち案内人の会」、そして鬼みちが通っている各町内会の皆様の手で何年も続けられてきています。
 一般の方達や高浜市内の小学生が作った「いぶし瓦製のランプシェード」を鬼みちに並べたライトアップなど、それだけでも一度足を運ぶ価値はあると思います。
 今年の場合は、市内の祭り囃子で使われている「チャラポコ」という独自の音をモチーフにしてアレンジされた音楽「チャラポコ音頭」で踊り歩く「チャラポコ踊り」も一緒に行われることが決まっています。

鬼みちまつり 撮影会入賞作品-高浜市観光協会HP
http://kankou-takahama.gr.jp/1_news/pho07/oni.html

第7回鬼みちまつり-高浜市観光協会HP
http://kankou-takahama.gr.jp/1_event/08-oni.html

鬼みちまつり-鬼みち案内人の会HP
http://onimichi.fc2web.com/maturi/05.html

三州鬼瓦製造組合・若鬼士会 ランプシェード作り Part3
http://wakakishi.sblo.jp/article/17443894.html

やきものの里 かわら美術館

 

 今回のシナトラライブは、歌い手である「シナトラ」の「『日本人なら瓦屋根』を一度産地で歌いたい!」との熱烈ラブコールを高浜市当局や高浜市観光協会・鬼みち案内人の会の皆様・鬼瓦職人の方々・地元町内会の皆様がご理解下さったことで何とかここまでこぎ着ける事ができたわけで、関係者の皆様には何と御礼を申し上げればよいのか良く解りません。

 シナトラのメンバーに対しては、前後の「チャラポコ踊り」と「鬼みち祭り」の雰囲気を伝えてつなぎの役割も果たせるように話をしていきますので、このBLOGをご覧になる関係者の方々、宜しくお願いいたします。

 

 


 また、高浜市内に店頭で「日本人なら瓦屋根」収録のシナトラCD「あっぱれ!!」が置いてあるCDショップが無かったこともあり市内を回ったところ「三洋堂書店-高浜店」に置いていただけるようになりました。

TS3D0013.JPG 正面コーナーに「あっぱれ!!」 が置かれています

 実は高浜市内の他のCDショップも何店か回ったのですが、他の店の場合は「売れ残った場合の買い取り保証」だとか、「マージンについての条件」だとかの話になってしまう中で、三洋堂書店-高浜店の店長さんは「面白そうだから店頭に並べてみましょうか?」と自分からご提案下さり、あれよあれよと見ている間に大量の「あっぱれ!!」を仕入れて店頭の正面に並べてくださいました。

 店長さんの「男気」に対して、恥をかかせるわけには参りません。

 興味がある方がいらっしゃいましたら、是非「三洋堂-高浜店」まで足をお運び下さいますようお願いいたします!

三洋堂書店高浜店

※ 10月のシナトラライブの際には、18日(土)or19日(日)のいずれかに三洋堂書店-高浜店でのシナトラサイン会を行い、少しでも恩返しをしたいと思っています。

 


 もう一点、進行中の「日本人なら瓦屋根」プロジェクトとして、高浜市内の保育園・幼稚園児に「日本人なら瓦屋根」で踊りを踊らせられないかという計画が動き出しました。

 先月の高浜市内幼稚園・保育園園長会議の場に行政当局側からの提案として出していただき、それを受ける形で我が家の二児が通っている「よしいけ保育園」で現在振り付けが進行中です。

(園長先生に根回しはしてありましたが、見事に嵌りました!)

 今月中くらいで振り付けが出来ると振り付け担当の先生からは聞いていますし、年中組の長女「青葉」の担任の先生が振り付け担当で「私も考え中だよー♪」などと娘も乗り気になっているようです。

 子供達が踊れるようになったら、またマスコミに情報発信せねばとタイミングを計っています。

k0724-あっぱれちらし.png チラシ作りました(欲しい方はご連絡ください)

 他にも既に私の手からは離れていますが、当社も解明している愛知県陶器瓦工業組合(国内の瓦の60%を作っている三州瓦の組合です)が出展予定の来年のビッグサイトで行われる「建材展」で、やはり「シナトラライブ」の話しも上がっています。

 

k0811-chunichi.gif 8/11中日新聞-三河版

 

 ブログランキング·にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 政治ブログへ   にほんブログ村 子育てブログへ
 日本ブロク村アクセスランキングに参加しています。上のいずれかのバナーのクリック、お願いします。 
 せっかく書いた記事ですので、一人でも多くの方に読んでいただきたいとの思いを持っていますので、読まれる価値のある記事だと思われたらどのバナーでも結構なので、
是非クリックお願いいたします。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 14

スミッチ

高浜でライブができていいですね。いまんとこ大丈夫なんで行こうと思ってます。
by スミッチ (2008-08-11 12:35) 

sachi

またまた拝見 すごい活動家なんですね。がんばってください。
日本の暑さ、寒さにもよい 瓦屋根をみなおしましょう
by sachi (2008-08-11 13:30) 

macoto

昔とった杵柄
×C・パワーで頑張ってください。
成功祈念しております。
子どもたちが【日本人なら瓦屋根】
とみんな口ずさんだら最高ですね♪
by macoto (2008-08-11 17:04) 

たいせい

 スミッチさん、地下潜行で様々なところで種を蒔いてきたモノが少しずつですがようやく咲き始めました。
 このライブも毎年行われる「鬼みち祭り」に乗っかる形なので、「鬼みち祭り」の雰囲気を壊さないように、そしてこのライブが「鬼みち祭り」本体の主客に繋がるように案配して、相乗効果となるようにしなくてはなりません。
 まだまだ課題は沢山ありますが、微力ですが私に出来ることを確実にやっていきたいと思っています。

 nice! &コメント、ありがとうございました!

PS.
 会場でお逢いできることを楽しみにしています。
by たいせい (2008-08-11 18:30) 

たいせい

 sachiさん、私自身が三州瓦(それも和瓦)のメーカーで仕事をしていますので、「瓦の振興=自社の売上確保」だとの考えで、自分に出来ることを自分なりにやってきました。
 新聞記事については、黒子として活動してきたつもりでしたので自分の名前を載せていただいたのは正直言って少々辛く、他関係者に申し訳ない思いで一杯です。
 一人でも多くの方に屋根に関心を持っていただけることが出来るとすると、これに勝る幸せはありません。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-08-11 18:32) 

たいせい

 macotoさん、青年会議所に入会する以前からイベントは好きだったのですが、JC在籍の5年間に人の巻き込み方や、思いの広げ方を学ぶことが出来たように思います。
 個人的な「麹一粒の思い」でも発信しなくては何も変化は起こりませんし、発信し反応が得られる感触が有ればどう具体化するかに絞って考えればよいわけで、そんな経験も数知れずさせていただくことが出来ました。
 まだ関係団体や関係者との調整も開かず多く残っていて安穏としているわけにはいきませんが、ライブについてこれから先は諸団体が主体になり私個人としての大きな役割は一段落できたのではないかと思っています。

 次は記事後半に書いた「園児の踊り」の方を何とか具体化して、表に出せるところまで持っていきたいです。
 そのうち、高浜市内の子供達は「日本人なら瓦屋根」が歌えるだけではなく、歌が始まると踊り出すんだと言う記事を近い内にまた書きたいです。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
 
by たいせい (2008-08-11 18:48) 

nina

面白いことをやってらっしゃいますね。
市から幼稚園から巻き込むとは。
その行動力に脱帽です。(笑
by nina (2008-08-12 00:17) 

まーきん。

三洋堂書店-高浜店さんは、通販はしてもらえないでしょうか?

こういう男気のある方、大好きです。通販OKなら私も買います。さすがに幕張から買いに行くには気が引けますので・・・。
by まーきん。 (2008-08-12 02:09) 

たいせい

 ninaさん、個人の立場で何が出来るかを考え実際に種を蒔いた結果で、多くの賛同してくださる方が現れ正直言って驚いています。
 やはり「案ずるより生むが易し」「やってみないと始まらない」「瓢箪から駒」ということですね。
 最初の頃は孤立無援だったのですが、今は楽しくて仕方ありません。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-08-12 18:09) 

たいせい

 まーきんさん、三洋堂としての通販サイトはありますが高浜支店としては残念ながら通販は無いようです。
 先日当社の加盟している愛知県陶器瓦工業組合の例会で、経緯を説明して「男気のある店長に恥をかかせるわけにはいかない」棟の話をしたら、何人かの方からまーきんさんと同じような温かい言葉をいただきました。
 仕事というのは商売ではありますが、人と人との繋がりや暖かみの良さを改めて感じました。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-08-12 18:18) 

kappa

幼稚園児、上手く踊れるようになると良いですね。
もしかしたら、テレビのニュースになるかも知れません。
ご成功を祈念致します。
by kappa (2008-08-12 20:55) 

STEALTH

そうなんですか・・・。いくぞー。自転車で(汗)
by STEALTH (2008-08-14 07:03) 

たいせい

 kappaさん、映像メディアに取りあげていただくのを念頭に置いて働きかけをしたというのが本音なのですが、今のところ目論見に近い線で進んでおり楽しみで仕方ありません。
 先日シナトラ側にも伝えたところ大変興味を持ってくださり、踊る様子がビデオで撮れたら是非送って欲しいとも言っていました。
 最終的にはどんな形になるのか?、それとも上手くいくのか?は様子を見なければ解りませんが、面白そうだと取りあげてくださる方が少しずつですが増えてきているのが本当に嬉しいです。

 nice! &コメント、ありがとうございます!
by たいせい (2008-08-19 08:32) 

たいせい

  STEALTHさん、今はまだ暑いですが10月になれば気候も良くなり自転車でも快適な季節だと思います。
 またお逢いできるのを楽しみにしています。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-08-19 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。