SSブログ

瓦のまち高浜で「シナトラ LIVE in 鬼みち」& 三洋堂書店-高浜店で「サイン会」&「鬼みちまつり」 [「日本人なら瓦屋根」プロジェクト]

 いよいよ今週末、「日本人なら瓦屋根」を歌うロックグループ「シナトラ」のライブが、瓦のまち高浜で行われます。

 今回はライブ単体としての催し物ではなく、副題で~たかはまの魅力を総結集~と付けられた今年7回目となる「鬼みちまつり」の中の1時間を使ってのライブであり、盛りだくさんな設営となっています。

 一人でも多くの方に当日足を運んでいただき、多くの方々に「高浜の魅力」を感じていただき、シナトラの「日本人なら瓦屋根」も是非生で聞いていただけるようお願いいたします。

13:30からの三洋堂書店-高浜店でのサイン会にも是非足をお運び下さい!)

photo13_m.gif 「日本人なら瓦屋根」を歌うロックグループ「シナトラ」

 



 「日本人なら瓦屋根」を歌うロックグループ「シナトラ」がCDデビューするとお客様から聞いたのが今年の3月。(デビューアルバム「あっぱれ!!」)

 「瓦の産地で歌いたい!」とのシナトラからの熱いラブコールを耳にし、「一人でも多くの方に屋根に関心を持っていただく切っ掛けになれば!」「瓦のまち『高浜市』をこの機会に多くの方に知っていただきたい!」との想いとが一つになり、様々な変遷をたどりつつようやく今週末、わがまち「高浜」にシナトラを迎えることが出来ます。

 その間本当に多くの方々の賛同と応援をいただき、私自身は仕事上の問題で一線から引かざるを得ない中で沢山の方達の手によって進めていただきました。

 後は出来るだけ多くの方に来訪いただき、当日を盛況に終わらせることのみとなりました。

 この記事を読まれた方は、是非ご来訪下さるようお願いいたします。
(「三洋堂-高浜店でのサイン会」「ライブ本体」など、動員に不安を持っていますので、是非お誘い合わせの上来てくださることをお願いいたします。)

IMG_1475.jpg  ボーカル「クロイワトキオ」さん

「日本人なら瓦屋根」プロジェクト(ここに私が係わってきたことの経緯があります)
http://kawaraya-taisei.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300298200-1


 

10月18日(土) 当日、シナトラの予定

 当日私は、シナトラと行動を共にする予定です。

 このBLOGの読者で山本大成がどんな人間か見てみたいという方がいらっしゃいましたら、是非このイベントに参加の上、私を見かけたらお気軽にお声がけください!

10:00~
「よしいけ保育園訪問」(一般には非公開)
(日頃CD音源でしか音楽を聴いて事のない子供達に、CDの後には等身大の人間が製造に係わり歌い手がいるのだと言う事を知る良い契機に慣ればと思い設営しました。)

保育園児が「日本人なら瓦屋根」ダンス&三陶園干支瓦カタログ完成
http://kawaraya-taisei.blog.so-net.ne.jp/2008-10-06

13:30~14:30
「三洋堂書店-高浜店にてサイン会」

(何度も記事にさせていただいた、「日本人なら瓦屋根」収録のCD「あっぱれ!!」を置いてくださった男気がある名店長のいらっしゃる三洋堂書店-高浜店でのサイン会です。CDも買ってくださると嬉しいのですが、色紙等も用意してありますのでお気軽にご来訪下さい!:店長に話をうかがうとサイン会用にCDをまた30~50枚発注されたそうです。売れ残りそうで不安...。)

「日本人なら瓦屋根」高浜でライブ決定&保育園で園児が踊ります
http://kawaraya-taisei.blog.so-net.ne.jp/2008-08-11

三洋堂書店高浜店
 

15:30~
「高浜市&愛知県陶器瓦工業組合、表敬訪問(一般には非公開)」
(今回本当にお世話になった、高浜市と愛知県陶器瓦工業組合への表敬訪問を行います)

18:30~19:30
 「シナトラ LIVE in 鬼みち」かわら美術館前 森前公園 屋外ステージ(小雨決行:入場無料)
(「鬼みちまつり」の鬼あかり点灯式の後、いよいよシナトラのライブが始まります。シナトラは言うなれば「ライブ育ちのライブバンド」、どんなステージになるのか行ってみてのお楽しみです。是非数多くの方のご来訪を期待しています)

やきものの里 かわら美術館


k0106-shinatora-oni-outline.gif LIVEのチラシ(制作者は実は私)

(B4版のこのチラシも高浜市内の新聞店のご協力で、今週新聞折り込みが決まっています。 )

 

 ブログランキング·にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 政治ブログへ   にほんブログ村 子育てブログへ
 日本ブロク村アクセスランキングに参加しています。上のいずれかのバナーのクリック、お願いします。 
 せっかく書いた記事ですので、一人でも多くの方に読んでいただきたいとの思いを持っていますので、読まれる価値のある記事だと思われたらどのバナーでも結構なので、
是非クリックお願いいたします。


「鬼みちまつり」について 


 また当日はシナトラのライブだけではなく、14:00~20:00と言う長い時間の中で「鬼みちまつり」というイベントを行っています。(「シナトラLIVE」は、その中のガーデンコンサートという位置づけです。)

 たかはまオリジナルの踊りである「チャラポコ」を連を組んで踊りを競い合う「CHARAPOCO踊り」や、高浜市内の小学生・高校生・一般の方が瓦と同じ製法で造ったランプシェードを鬼みち沿道に並べろうそくの炎を点火した「鬼あかり」など見所も満載です。
(もちろん、鬼みち散策なども気候的には一番良い季節です)

鬼みち写真.jpg 鬼あかり 

 食べ物などの模擬店も多数出展しますので(魚松の「とりめし」、松鶴園の高浜名物「味噌饅頭」がお奨め)、半日過ごしても十分楽しむことが出来ると思います。

(遠隔地から毎年これを見にわざわざいらっしゃる方も多数有ります。)

 内容を記しておきますので、興味を持たれましたら是非足を運んでくださいませ!

第7回鬼みちまつり   平成20年10月18日(土) 14:00~20:00 
  私たちの祖先によって育まれ、守り伝えられてきた個性豊かな伝統文化。そんな伝統文化を見つめ直し、現代に活かし、発展させながら未来へ伝えていこうという思いを込め、人と心の輪をつなげてきた「鬼みちまつり」。高浜の文化・歴史のシンボルである瓦や多くの旧跡をたどることができる「鬼みち」を拠点として、高浜の伝統文化の「瓦」と“美しい日本の歩きたくなるみち500選”にも選ばれた「鬼みち」の魅力をもっと&もっと、引き出していきます。
 「鬼みちまつり」だからこそ表現できる、普段とは違う景色や雰囲気に触れてみませんか?きっと、新しい何かを感じていただけると思います。ぜひ、ご家族やお友達同士でご来場ください。 


鬼あかりの展示・点灯
今年のテーマは「ハロウィン」
<作  品>
◇市内小学校5・6年生児童による制作
◇6年生児童有志による共同制作
◇高浜高校1年生による制作
◇一般市民を対象とした「鬼あかり制作講座」
◇市内幼稚園・保育園園児によるペットボトルを使用したランプシェード
◇市民団体(青木町町内)を対象とした「鬼あかり制作会」
◇鬼師の作品                       など約2,000点

<展示場所>
◇森前公園
◇鬼みち(高浜ニコニコ鬼広場、鬼パーク~瓦の壁画~縁ふれあい工房、浜地蔵、鬼みち駐車場、ものづくり工房あかおにどん、サロン赤窯、三州瓦工業協同組合など)


鬼みちウォーキング
◇夕方から夜にかけて、沿道に展示された「鬼あかり」鑑賞を楽しみながら、高浜港駅から森前公園を散策しましょう。
◇ポイントを用意し、ウォークラリーを行います。案内人がポイントを中心に立ち、みどころ等のガイドをさせていただきます。

CHARAPOCO踊り
◇高浜市のオリジナルの踊り「チャラポコ踊り」で元気な高浜をアピールしましょう。
◇優秀グループには賞品をさしあげます。

その他のイベント
①「粘土で遊ぼう」
②物産じまん、味じまん、遊びじまんの出店
③縁日イベント(青木町町内会)
④写真撮影会の開催
⑤プレイランドコーナー、ピエロのあいちゃん、ハロウィンキッズ、カワラッキー
  特設ビアガーデン、ペットボトルでランプシェード作り
 
タイムスケジュール
 14:00 オープニングセレモニー
       粘土で遊ぼう開始(~16:00)
       チャラポコ踊り参加受付
 14:30 チャラポコ踊り開始(~16:30)
 16:00 「鬼みちウォーキング」(高浜港駅~かわら美術館)(~19:00)
 16:30 チャラポコ踊り終了
 14:45 「鬼あかりコンテスト」表彰式
 17:00 「鬼あかり」点灯式
 18:30 ガーデンコンサート「シナトラ LIVE in 鬼みち」 (~19:30)
 20:00 終了

第7回鬼みちまつり-高浜市観光協会HP
http://kankou-takahama.gr.jp/1_event/08-oni.html

三州鬼瓦製造組合・若鬼士会 「鬼みちまつり」のご案内
http://wakakishi.sblo.jp/article/20839318.html

当日の詳細タイムスケジュール-若鬼士会HP
http://onigawara.sakura.ne.jp/sblo_files/wakakishi/image/onimichi02.W1024jpg.jpg

当日のマップ-若鬼士会HP
http://onigawara.sakura.ne.jp/sblo_files/wakakishi/image/onimichi03W1024.jpg

 鬼あかりについては、地元若手鬼師の集まりである「若鬼士会」が市内の小学校をボランティアで回って、作品の制作指導に係わっていました。(本当に頭が下がります)

 他の関係者もそうなのですが、高浜の「熱さが集結する一日でもあります。

三州鬼瓦製造組合・若鬼士会 ランプシェード作り
http://wakakishi.sblo.jp/article/16569096.html

三州鬼瓦製造組合・若鬼士会 ランプシェード作り Part2
http://wakakishi.sblo.jp/article/16623901.html

三州鬼瓦製造組合・若鬼士会 ランプシェード作り Part3
http://wakakishi.sblo.jp/article/17443894.html


 

PS.
 先日のよしいけ保育園運動会の「日本人なら瓦屋根」 をつかったオープニングダンスが、10月11日(土)の中日新聞の記事になりました。

k1011-chunichi.jpg 10/11 中日新聞三河版

 

 ブログランキング·にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 政治ブログへ   にほんブログ村 子育てブログへ
 日本ブロク村アクセスランキングに参加しています。上のいずれかのバナーのクリック、お願いします。 
 せっかく書いた記事ですので、一人でも多くの方に読んでいただきたいとの思いを持っていますので、読まれる価値のある記事だと思われたらどのバナーでも結構なので、
是非クリックお願いいたします。


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 26

アキラ

当日は、コチラでもイベントがありますので行かれませんが、「シナトラ LIVE in 鬼みち」& 「サイン会」&「鬼みちまつり」が、是非共成功されるようお祈りいたします。
保育園児達が踊る「日本人なら瓦屋根」 のオープニングダンスは、瓦の街の誇り・・子ども達の印象も深いことでしょう!

by アキラ (2008-10-14 10:50) 

たいせい

 アキラさんの方のイベントにも、スケジュールと状況が許せば是非伺いたかったのですが、こんな状況で残念ながら不参加となり申し訳ありません。
 今回の「日本人なら瓦屋根」プロジェクトを通して、本当に多くの方々の人のつながりとそれぞれの想いの中で生かされているのだと言うことを強く感じています。
 今回のイベント単体でどうこうと言うよりも、そんな人の「つながり」を大切にしたいと思います。(もちろん大成功を期待していますが)

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-10-14 17:06) 

yanasan

高浜の町、上げてのイベントなんですね、都合が悪くて行けそうにありませんが、無事に成功する事を祈ります。
by yanasan (2008-10-14 20:01) 

nina

お祭りとライブのコラボですか!
これは盛り上がりそうですね〜。
楽しそうでうらやましいですっ!
by nina (2008-10-14 22:11) 

たいせい

 yanasanさん、鬼みちまつりのランプシェードによるライトアップは話を聞くと、これだけのために遠隔地から毎年いらっしゃる方もいるようです。
 今年は残念ですが、是非機会があれば高浜まで足をお運び下さい。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-10-15 10:05) 

たいせい

 ninaさん、シナトラのライブとサイン会についてはどれだけの方が参加していただけるのか不安で、正直なところ戦々恐々としています。
 盛り上がると良いのですが、果たしてどうなることでしょうか?

 nice! &コメント、ありがとうございます!
by たいせい (2008-10-15 10:08) 

夢空

イベントの成功、山奥からですが応援、お祈りしています(*^^)v
by 夢空 (2008-10-15 10:10) 

スミッチ

夜予定が入ってしまいライブには行けなくなってしまいました。昼は次の日のイベントの準備があるのですが隙があれば行きたいと思っています。
by スミッチ (2008-10-15 23:04) 

ピエロあいちゃん

えっっ!!高浜の曲ですか!!
聞いてみたいですね。。

ピエロあいちゃんの登場の時に、BGM用意してください。。
と、よく言われています。

元気っす碧南の高浜バージョンがあれば、いいなぁ。。と思っていたのですが。。。

同時に、高浜を宣伝できるので。。

聞いてみたいですね!!

次の日は、岐阜県で、お仕事があるので、ライブにはいけないのが残念です。。
by ピエロあいちゃん (2008-10-15 23:55) 

たいせい

 夢空さん、春先からあれこれ話を始めた「日本人なら瓦屋根」プロジェクトが、多くの方の賛同と応援によりようやくここまでやってきました。

 応援、そしてnice! &コメントありがとうございます!
by たいせい (2008-10-16 10:57) 

たいせい

 スミッチさん、「大浜てらまちウォーク」も楽しそうですね。
 動員の方が心配なので、サイン会でも時間がありましたら是非ご来訪下さい。
(その節には私も現場で遠巻きで様子を見ているつもりでいますので、顔を見かけましたら是非お声がけください!)

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-10-16 11:06) 

たいせい

 ピエロあいちゃんさん、「日本人なら瓦屋根」を是非テーマソングで使ってください。
 当日、鬼みちまつりに参加の予定と聞いていますが、もし何でしたら私の手持ちの分か、愛知県陶器瓦工業組合で持っている分を当日お渡しできるように段取りしておきます。
 もしお気に召すようであれば、是非使っていただけると嬉しく思います!
(ちなみに「日本人なら瓦屋根」は着メロとしてダウンロードすることも出来ます。)

 コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-10-16 11:58) 

ピエロあいちゃん

たいせいさん。ありがとうございます。。

じつは、生まれが碧南ということもあり、、、
BGMないので、元気っす碧南の曲を使ったりして、碧南を宣伝してました。。笑。。

ピエロあいちゃんは、14時からと15時半から、高浜港駅周辺で登場しています。。

是非テーマソングで使えそうなら、高浜宣伝のお役にたてますよ!!
最近は、岐阜・三重・鳥取!!!など、活動範囲も広がっていますので。。

楽しみにしています。
by ピエロあいちゃん (2008-10-16 12:11) 

こう

ずいぶんと盛大なイベントなんですね。
ただ続いているだけのイベントではないところが、さらに凄いですね。

出張でもあれば、見に行きたいです。去年は名古屋にちょくちょく行っていたのですが・・・
by こう (2008-10-16 12:42) 

まーきん。

楽しくなりそうなイベントですね。
たいせいさんにお会いしたいこともありますが、実はシナトラにも興味深深です。

プライベートで引っ越しなどドタバタしておりますので、ちょっと参加は無理ですけど・・・。

気持ちだけ、参加させていただきます!
by まーきん。 (2008-10-16 22:50) 

たいせい

 ピエロあいちゃんさん、「日本人なら瓦屋根」のCDですが愛知県陶器瓦工業組合の事務局と話をした結果。当日「鬼みちまつり」の本部(事務局?)に預けておくとのことですので、そこでお受け取り下さればと思います。
 他にも「日本人なら瓦屋根Tシャツ」とかのグッズなんかも、多少はあったりもします。(当日、若鬼士会の物販ブースに置かせて貰おうと思っています)
 なんとかこれで、瓦のまち「高浜」を知る方が一人でも増えて欲しいです。(そして少しでも瓦屋根に関心を持ってくださる人も増えれば...。)

 コメントありがとうございました!

PS.
 高浜の歌というと私の子供の頃には「三州瓦音頭」と言うのがありましたが、ほとんど絶えてしまいました。(観光協会に行くとテープがあります)
 わたし的には、「チャラポコ踊り」の音楽ではなく祭り囃子の「ちゃらぼこ」の音が高浜のイメージなのですが、この音も何か生かしようがあるかもしれませんね。
by たいせい (2008-10-17 08:48) 

たいせい

 こうさん、「鬼みちまつり」は高浜には旧街道沿いの飾瓦に見所がある箇所を繋いだ「鬼みち」と呼ばれるウォーキングトレイルがあり、ボランティアである「鬼みち案内人の会」や鬼瓦を造っていらっしゃる方達、沿線の町内会等の手によって始められたイベントです。
 ダウ大的な宣伝をしているわけではなく、手作り感のある催しなのですが、回を重ねる度に広がりも出来、遠隔地からのリピーターの方たちも少しずつですが増えてきているようです。

 今回、幽玄な雰囲気を目指していた「鬼みちまつり」にロックとはそぐわないのではないか?等の意見も当初出てはいましたが、多くの賛同下さった方達のおかげでようやくここまでこぎ着けました。
 明日の開演、今からとても楽しみです!

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-10-17 08:58) 

たいせい

 まーきんさん、「シナトラ」でしたら活動の中心は東京でシナトラHPで告知してあるようですので、もしお気に召すようであればライブハウスなどにも是非足をお運び下さると、生の演奏を聴くことが出来ると思います。
(今回の一連の接触で、私の名前がメンバーにも通るようになっていますので、その旨言っていただくと何かあるかも?)

 私の方も是非まーきんさんとお話ししたい思いでいますが、残念ながら諸般の事情で出張等の機会がめっきり減り、今しばらくの間は機会を持てそうにありません。
 お互い落ち着いた頃にでも、是非一献酌み交わしたいと思っています。

 nice! &コメント、ありがとうございます!
by たいせい (2008-10-17 09:05) 

あるぱか

たいせいさんのバイタリティ、見習いたい。
不景気風が吹く中、頑張ってる姿が素晴らしい。

イベントの支度って大変ですよね。
私はサラリーマンなので、JCって知らなかったのですが、今学校行事を通じてお世話になっています。

狭山のJCも、気持ちの良い人が多くていいですよ。
で、ウチの方でも19日はイベントがあります。

鬼みち祭りが成功するように祈っておきますね。

by あるぱか (2008-10-18 00:29) 

おさる

昨日はとても楽しい会場に足を運べた事に感謝しています。
あれだけのお祭りとライブの準備は相当大変だったと思います。
ご苦労様でした。
よしいけ保育園児達の とってもかわいい踊りに
ほんと目頭が熱くなりました。
シナトラのHPに早くUPされるの 心待ちにしています♪
帰り地元の小学5年生達「日本人なら瓦屋根~♪」と
繰り返し 繰り返し歌っていたのが 印象的でした。
by おさる (2008-10-19 16:54) 

たいせい

 あるぱかさん、種を蒔き始めた当初に比べ厳しい経済情勢で私の会社は生産休止を余儀なくされた中、賛同して係わってきた方達に迷惑を掛けるわけにはいかないと他の方に引き継げ粒分は引き継ぎ、自分がやらないとどうにも回らない部分に専念して、何とか大盛況の元にライブを乗り切ることが出来ました。
 そうした場面でも、やはり頼りになり安心して引き継ぎをお願いできるのはJCで同じ釜の飯を食ってきた仲間で、卒業した今になってそうした仲間のありがたさを改めて感じることが多々あります。

 そして今回の活動を通して新たに知り合いになることが出来た方達も多く、人と人とのつながりの中で「山が動き」今回のイベントにつながってゆきました。
 一人一人の「力」は小さくとも、「熱」を持って動けば可なら座雨何らかの結果が出ると言うことなのかと思う次第です。

 コメント、ありがとうございました!

by たいせい (2008-10-19 17:17) 

たいせい

 おさるさん、ご来場本当にありがとうございました!
 私自身は子供と共に前にいたこともあり後の様子がよく解らなかったのと、当事者であることでイベントの良否について評価不能になっていますが、このコメントの言葉が本当に嬉しく感じます。
 撤収作業中に鬼みちまつり本体の実行委員会の方達の何人かから「呼んで良かったね!」との言葉が聞こえても来ましたし、シナトラのメンバーからも「保育園児の踊りがライブの舞台の上で繰り広げられるのを見て泣きそうになった!」「シナトラのこれまでやってきたライブの中でも強く印象に残るライブだった!!」「高浜の方は温かくて素晴らしかった!」など仰っており、今は満足感で一杯です。
(壇上で踊った女の子二人は、うちの娘とその友達、舞台上で立ちすくんでいたのは長男だったりしました。)

 昨日の朝から今日の午前中までシナトラのメンバーと行動を共にし(今日はうちの家族も一緒に鬼みち散策)沢山写真も撮りましたので、このBLOGでも「シナトラの高浜紀行」なるシリーズ記事を数日中に書いていきたいと思っています。
(実は、今日の昼食後、シナトラと分かれた後に5歳の長女が「もっと一緒にいたかったよぉー」と泣き崩れました。そんなくだりも含めて「シナトラ」4人のメンバーのステージの外も含む「熱さ」と「暖かみ」が匂うような記事が書きたいのですが、私の筆力でそれが伝えられますかどうか...?)

 ご来場、そしてコメント下さり、本当にありがとうございました!
by たいせい (2008-10-19 17:35) 

ピエロあいちゃん

たいせいさん。
CDありがとうございます。
2枚とも一通り以上。。笑。。聞かせていただきました。

「日本人なら瓦屋根~♪」が印象に残りました!!

最近ピエロあいちゃん長旅の仕事が多くなっているので、車でずっと流れています~瓦屋根~♪瓦屋根~♪って繰り返しで。。笑。。

使わせていただきます!!

ピエロあいちゃんと一緒に高浜をアピールできます。

ありがとうございました。

みんな一緒にがんばっていきましょう!!


by ピエロあいちゃん (2008-10-21 23:30) 

sachi

たいせいさん こんばんは

鬼みちまつり行きました・・
それと一部ですが、鬼みち散策もできました。
鬼あかりが夜の方がきれいかなと思い、高浜駅の方から歩きました。
でも 明るいうちにも見るべきでした。
シナトラライブも見ました。みんな頑張りましたね。
本日の中日夕刊に、畳の歌もできたとの話ものっています。
瓦と畳 あとは壁ですか? なにかできそうですね\(^o^)/

by sachi (2008-10-23 21:02) 

たいせい

 ピエロあいちゃんさん、「日本人なら瓦屋根」を気に入ってくださりありがとうございました!
 当日のライブも大盛況で、「日本人なら瓦屋根」の歌の際にはよしいけ保育園の子供達がステージ上で踊りを披露するなどのハプニングもあり、シナトラはあわや感激で号泣寸前、高浜を「第2の故郷」とまで言ってくださるようになりました。
(様子は数日中にUPします。:よしいけ保育園の子供達はこの曲に馴染んでいますので、Tポート辺りのイベントでこの曲を掛けると子供が寄ってくるかもしれません。)

 本当に少しでも高浜が元気になると良いですね!
by たいせい (2008-10-24 10:08) 

たいせい

 sachiさん、BLOGの鬼みちまつりの記事読ませていただきました。
 わざわざ高浜まで足をお運び下さり、本当にありがとうございます。

 私自身はシナトラライブのみの係わりでしたが、それでも終わった後今に至るまで、心地よい達成感浸ることが出来ています。
 何よりも、最初話を持ち込んだ際にはまた面倒が増えると懐疑的だった方達も含め終了後に「呼んで良かった!」との声が何人もからいただいた事を、何よりも嬉しく感じました。

 わざわざのご来訪、そしてコメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-10-24 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。