SSブログ

シナトラ高浜紀行-後編「ライブ本番、瓦のまち高浜おおいに湧く!」「打ち上げ」 [「日本人なら瓦屋根」プロジェクト]

 様々な方達との人のつながりの中で「シナトラ LIVE in 鬼みち」の実現が出来たと言うことを前編で書かせていただきました。

シナトラ高浜紀行-前編:「シナトラ、園児と踊る」「サイン会」「表敬訪問」
http://kawaraya-taisei.blog.so-net.ne.jp/2008-10-25

 後編ではそれに続くライブ本体を中心に、「熱く!」「温かく!」「なんともはやほのぼの!」としたシナトラメンバーの人柄が少しでも伝えられればと思います。

IMG_7773.jpg

 

 ブログランキング·にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 政治ブログへ   にほんブログ村 子育てブログへ
 日本ブロク村アクセスランキングに参加しています。上のいずれかのバナーのクリック、お願いします。 
 せっかく書いた記事ですので、一人でも多くの方に読んでいただきたいとの思いを持っていますので、読まれる価値のある記事だと思われたらどのバナーでも結構なので、
是非クリックお願いいたします。
 


 

 表敬訪問が終わり、ライブの音合わせ・リハーサルには多少の時間がありましたので、シナトラのメンバーには控え室で少し休んでいただき(車で東京から走ってきましたので、午前3時から動き通しで疲れていらっしゃったようです)、その間私は遅れて駆けつけてきた家族と共に「鬼みちまつり」を歩き回りました。

IMG_7747.jpg 小学生の作ったランプシェード

 元々「鬼みちまつり」は、市内の小学生・幼稚園児・保育園児にランプシェード(小学生は瓦と同じ焼き物、園児達はペットボトル製。一般の部もあります)を作らせて鬼みち沿道をろうそくの炎で照らし、「鬼みち」をいつもとは違った装いにして楽しもうとのお祭りです。

 模擬店には「若鬼士会」の鬼瓦をモチーフにした小物の販売、名物・銘菓の販売では松鶴園の味噌饅頭、魚松の鳥飯、おとうふ工房いしかわの豆を使ったお菓子類(石川伸社長自ら、今年は味噌おでんを売っていらっしゃいました)、他にも小学校のおやじの会などの出店があったり、地元金融機関のゲームコーナーやピエロのアイちゃんが登場したりもしていました。

 

 うちの子供達がよろこんだのは、子供向けの食育キャラクター「カワラッキー」の登場です。

IMG_7739.jpg カワラッキーと握手する家の長女・長男 

 5歳の長女「青葉」が最初に「父ちゃん、カワラッキーだ!」と見つけると直ぐに3歳の弟「立夏」も反応して駈け寄り、握手をして記念撮影です。

 


(音合わせ・リハーサル)

 そんなこんなで、「鬼あかり」の点灯式・表彰式の時間も過ぎ、辺りが暗くなり始め「音合わせ・リハーサル」の時間となりました。

 一曲一曲ステージの進行に合わせて、当方でお願いしたPAと入念に音作りを進めていきます。
(ステージ後にシナトラから話をうかがうと、今回のPAをやっていらした方を気に入ったようで、状況が許すのであればツアーの際に連れて行きたいとまで仰っていました。)

 保育園でシナトラのメンバーと触れ合い、サイン会でも終始同席したうちの子供達はステージにシナトラが出てくるとリハーサル中であろうと既に興奮気味で、ステージ正面の最前列に陣取り終始様子を見守ります。

 ワラガイさんの吹くホラ貝や、クロイワさんの和太鼓など、音合わせに新しい楽器が登場する度、身を乗り出します。

 子供達に「音楽はこうやって作るんだよー!」と話すと、二人とも「へぇ~♪♪」と目をランランと輝かせて、シナトラのメンバーや照明そしてPAの動きを興味深げに観察していました。

子供達が沢山の人たちが力を合わせて音楽を創り出すのだと言うことを知るのに、リハーサルを見せられたのはとても良いことだと感じました。
(うちの子供達にとって、初めて経験するライブでこんな体験ができたのはとても幸せなことでした。)

IMG_7751.jpg 夜の帳も降りて、森前公園にはライトアップされた観音像が浮かびます 

 いつしか娘の周りであるステージ中央最前列には保育園で同じクラスのAちゃんなどよしいけ保育園の子供達とお父さんお母さんたちがリハーサルの時点で集まってきました。(これが、本番中の嬉しいハプニングに繋がっていきます)


 例年の「鬼みちまつり」では、鬼あかりの表彰式・点灯式が終わると一通り会場内の鬼あかりを見た方達が徐々に捌けていき人が減っていくのですが、ライブの事を知らなかった人たちもリハーサルの始まるのを見て「何が始まるのか?」と興味深げに遠巻きで様子をうかがい、これがライブ本番までの足止めにも成りました。(想定外の効果に小躍りでした!)

 


(ライブ本番)

IMG_7756.jpg ライブの様子

 わざわざ遠く高浜まで足を運んでいただいたシナトラに対し、閑古鳥の鳴く客席に向かってのライブだけは避けたいと思っていましたが、なにせロックのライブの設営経験を持っておらず蓋を開けてみないとどのくらいの人数に集まっていただけるか不安でなりませんでした。

 しかし、開演時間には当初の予測を上回る250~300人程の観客に集まっていただくことが出来、ホッと胸をなで下ろしました。
(この瞬間に肩の荷が下りました!)

 遠く福島県のいわきから前編で紹介した株式会社マルエイの根本社長などもわざわざこのライブのために駆けつけてくださり、「鬼みちまつり」来場者以外にも鬼みちまつり・瓦業界関係者やそれらからの口コミ、よしいけ保育園のご父兄や関係者、三洋堂書店でのサイン会でこのライブを知った方(水門店長の姿もありました)、またこのBLOGでライブの存在を知ってくださった方の来場も有ったようです。

 

 恐らく今回のライブの客層は日頃ライブハウスで活動していらっしゃるシナトラにとってもあまり経験のない、幼児から老年層まで実に幅広い客層でのライブだったと思います。

 私にとってもうちの子供達にとっても多くの高浜市民にとっても、今回のライブが初めてのロック体験です。

 シナトラにしてもその辺りは先刻承知で、ロックバンドだのライブだのを生まれて初めて見る人々にもちゃんと伝わるようなステージをしようとの話し合いが成されていて
ライブの楽しみ方がわからず棒立ちにさせてしまってはいけないので、どんどん手拍子を請うことでライブに参加してもらおうという作戦
で臨んでいたようなのですが、それが功を奏し序盤から良い雰囲気でステージが始まりました。

1.薩摩白波
2.かっとばせ!!!
3.正月エブリデイ
4.行かねばならぬ
~大村ひであき厚生労働副大臣のご挨拶~
5.前略、道の上より
6.why don't you? 膝栗毛
7.日本人なら瓦屋根
8.また会いましょう
9.エンドロール
アンコール.マグマの男

 ステージ前最前列中央部の客席に集まったうちの子供をはじめとするよしいけ保育園の子供達は、演奏が始まると直ぐに前へ前へと進みステージ直下で、ロックは体が動かし易いのか?音楽に合わせて手拍子をしたり見よう見まねで踊り出しました。

(今回の一連の活動で、子供達とロックの意外な相性の良さに驚きました。子供達には童謡ばかりではなく、私の子供の頃もピンクレディーやキャンディーズで踊る子供は沢山居ましたし「羞恥心」などが流行る理由もなんだかわかった気がしました。)

 

 

 途中、厚生労働副大臣-大村ひであき先生の乱入には驚きました。(地元愛知13区の衆議院議員です。)

IMG_7770.jpg 突然のゲスト「大村ひであき厚生労働副大臣」 

 ステージの途中で、司会が進行を遮り「ゲストを紹介します」とのアナウンス。
 私も事前に聞いておらずヒヤヒヤしましたがさすがにシナトラはライブバンド、急な事態にも見事に対応して大村先生とのやり取りをこなします。

(事前に市議の北川先生と会った際に、「鬼みちまつりのどこかで大村先生が顔を出したいと言っているのだが、大成君いつが良いかねー?」と聞かれ、深く考えることなく「シナトラライブに決まってるじゃないですか!」と言った記憶があるのですが、まさかこのタイミングだとは思いませんでした。)

 大村先生は全国の瓦に係わる議員を数十人集めた議連である窯業議員連盟の事務局長をしていらっしゃり、「瓦屋根の歌があるのならば『窯業議員連盟』のテーマソングにする」旨の話もステージ上のトークの中から飛び出し、『日本人なら瓦屋根』の次なる展開が広がるかもしれません。
(年一回の総会の際などに、シナトラが生で歌える場などが出来たら素晴らしいのですが...。:大村先生、つつきますので決してお忘れ無きように!?

 

IMG_7773.jpg  ステージに乗った「よしいけ保育園の子供達」

 さて曲間のクロイワさんのトークを織り交ぜながら、良い雰囲気の中でステージは進行します。
 ロック初体験の高浜市民の手拍子が調子に乗りだして暫くし、いよいよ「日本人なら瓦屋根」前のクロイワさんのトークです。

 今回の高浜でのライブはシナトラにとってのメッカ(聖地)巡礼のようなもの」「鬼みちを少し歩いたが、瓦は素晴らしい!」「よしいけ保育園の子供達のダンスに感激した!などの話で、瓦のまち「高浜」での今回へのライブへの想いを語ります。

 そして「日本人なら瓦屋根」のコール&レスポンスの練習(シナトラが「日本人なら~」と言うと、客席が「瓦屋根~!!」と答えるやつです。)の後に、いよいよ「日本人なら瓦屋根」です。

 

 この曲が始まると今まで目の前で踊っていたうちの子供達も、目を輝かせ大きな動作で保育園で習ったダンスを踊り始めます。

 それに目を付けたのがステージ横から見ていたタマちゃんで(前の記事に登場したタマちゃんです)、子供達を一人ずつステージ上に誘導します。

PA182896-1.jpg 子供達はステージでダンス

 子供達は晴れの場を与えられたと思ったのか?ステージ下で踊っていたとき以上のパワーで、ステージ上でもニコニコしながら踊りを続けていました。
(どうもその後の打ち上げで話を聞いたところでは、クロイワさん、ワラガイさん、ハシノさんは、このハプニングで目が潤んだそうですし、ウチヤマさんは泣きながらドラムを叩いていらっしゃったそうです。)

 曲のエンディングでは、ボーカルのクロイワさんもステージ前部の子供達がダンスしているところまで進み出て、午前中によしいけ保育園で覚えた振付でダンスに参加し、決めポーズまで一緒にとって下さいました。

(ステージ上で化学変化が起こり当初想定していた以上の別の何かが生まれたかのように感じ、私も凄く嬉しかったです! こんな形のコラボレーションになるとは全く想像していませんでした。)

PA182899-1.jpg 決めポーズの写真が無く、残念無念! 

 その後、流れの中で「また会いましょう」「エンドロール」と続き、一気にエンディングへともつれ込んでいったのですが、1時間強のステージ時間をとても短いものに感じました。

 

 アンコール後の物販コーナーには長い行列が出来、帰り道には「日本人なら、瓦屋根~♪♪」とくちずさみながら家路に着く方が大量にいらしたと聞きました。 

 今回いらした方達はロックの経験もましてやライブの経験もない方達が大半だったと思いますが、最初のロック経験がシナトラのこのステージだったことは高浜市民にとって大変素晴らしいことだったと感じました。

 また人が引けてからや翌日以降、当初あまり乗り気ではなかった方も含めて大勢の方から「シナトラを呼んで良かったですねー!!」との声が聞かれ、大成功のステージだったと思います。


 シナトラメンバーのBLOGを読むと、その後の先週末の東京でのライブでも今回覚えた「よしいけ保育園のダンス」を披露し、「日本人ならー」「瓦屋根~!」のコール&レスポンスでお客様と一緒に踊っているそうです。

 そんな話を聞くと嬉しくなります!

「東京でのライブの様子 」

煩悩ナウ!『~歌舞伎町フェスティバル~マキタ学級大文化祭2008』 (ハシノイチロウさんのBLOG)
http://blog.livedoor.jp/ichiro5160/archives/51548226.html

僕らはみんな生きている。生きているから歌うんだ。 -TOKIO BANZAI(クトイワトキオさんのBLOG)
http://tokiobanzai.vox.com/library/post/no-title-55.html

 


(ステージ後の物販・打ち上げ)

IMG_7776.jpg アンコール後の物販には長蛇の列が...。 

 ステージ後直ぐにシナトラは本部転と脇に特設した物販コーナーに移動、CD「あっぱれ!!」、アトランタでのライブ用に作った「日本人なら瓦屋根」Tシャツシナトラ「手ぬぐい」などを来ていただいた方に販売します。(CDなどはもちろんその場でサインを入れます)

 ステージの熱気も醒めやらぬ中でもありこの物販コーナーには長蛇の列、5年ぶりにCDを買ったお母さんなども多数いらっしゃったようです。

 数日後に、午前中サイン会を行った三洋堂書店-高浜店の水門店長の話によると店頭に置いたCDもその後順調に10枚単位で売れているようです。

あっぱれ!!

あっぱれ!!

  • アーティスト: シナトラ
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: CD


シナトラ-SHOP(Tシャツなどはここで買えます)
http://www.sinatra.jp/shop.htm

株式会社マルエイ-CD・Tシャツ購入サイト(アトランタ版とは違いますが日本人なら瓦屋根Tシャツ白&黒があります)
http://www.marueiroof.com/buy_cd_and_t-shirt.htm

 


 

(打ち上げ) 

 物販コーナーの人だかりが小一時間掛けて捌き終わったあとステージ上の撤収と楽器に搬出を済ませ「鬼みちまつり」本部にご挨拶を終えて、会場を後にしました。

 さて高浜の夜は早く9時になると一部飲み屋やラーメン屋を除き飲食店は全滅、おまけに週末でやっているところは大混雑でしたが、30分ほどの待ち時間で席の確保を出来るところを探して、シナトラのメンバー4人と私とでこぢんまりとした打ち上げです。

IMG_7763.jpg ボーカル「クロイワトキオ」さん 

 今回のステージはシナトラとしても満足できた様子、普段のライブハウスなどでは年齢層が限られていてコアな人たちの中での演奏になるのだが、「鬼みちまつり」でのライブは非常に年齢層が広い一般の方達が相手になり、観客の反応がどんなものになるのか?多少の不安を持ち工夫してステージの進行を考えたとのことでしたが、高浜の人たちは皆良い観客で客席とステージの一体感が得られ、シナトラの歴史の中でも記憶に残るステージになったそうです。

 「アトランタでのライブもそうだったがシナトラというバンドは、ライブハウスよりもこんな形の一般の方を対象にしたステージに強い!」
「ライブハウスのカリスマでなくお茶の間の人気者になりうるかもしれない!?」
などの話も飛び出しました。(目指せ!『紅白歌合戦』!!)

 特に今回の「よしいけ保育園児のダンス」には4人のメンバー全てから

 「メッチャ可愛かったー!」(クロイワさん)
 「危うく号泣しそうになった!」(ワラガイさん)
 「よくぞこんな形で曲を使ってくださった!」(ハシノさん)
 「嬉しくて泣きながらドラムを叩いていた」(ウチヤマさん)
 「よしいけの子供達を使ったプロモーションビデオが作りたい!!」(ワラガイさん、ハシノさん)

 など、心より喜んでくださった様子が伝わってきました。

 仕掛け人として、これらの言葉が大変心に響きました。

IMG_7761.jpg ギター「ワラガイマサト」さん

 瓦談義にも花が咲きました。

 このBLOGでもよく書いている「機能美が気候風土や歴史による風雪を経て様式美になった」話や、「和瓦の形状には訳がある」「棟や鬼瓦は意味もなくついているのではない」「瓦の歴史」など、シナトラのメンバーの求めるままに瓦の話を気持ちよくさせていただきました。

(単に瓦の曲を歌っていると言うだけではなく、せっかくの機会に貪欲に勉強しようという姿勢が素晴らしいです。特に伝統的なものへの憧憬を強く感じ、和太鼓やホラ貝などを自らの音楽の中に取り込んでいるシナトラの音作りとリンクしているように感じられました。)

IMG_7764.jpg ベース「ハシノイチロウ」さん 

 

 この一日行動を共にしこの夜数時間を語り合って、シナトラメンバー4人の人柄の素晴らしさにも魅了されました。

 ボーカルクロイワトキオさんは、ステージ上の「熱き情熱!」がステージを降りて素になると、情熱を秘めた物静かな男へと変貌します。
 何とも言えない独特の語り口調に、よく浮かべられる素晴らしく柔らかな独特な表情。「男前」以外の何者でもありません。

 ギターワラガイマサさんは、いつも目をキラキラさせて何にでも関心を持ち、人を引き込んで離さない「熱き魂」の持ち主。
 よしいけ保育園でのギターを弾くモノマネでは腰を振り振り、あの仕草が今も忘れられません。

 ベースハシノイチロウさんは、シナトラきっての理論派で訥々とした喋り口調に「静かな情熱」を秘めていました。
 様々な分析も的確で、あらゆる事への関心の深さはシナトラ随一。今回の形の「曲の一人歩き」を作曲者として心より喜んでいらっしゃる様子が伝わってきました。
(カメラもこだわりの銀塩一眼マニュアル機)

 ドラムウチヤマヒカルさんは、木訥かつ物静かなお人柄(本当は羊の皮をかぶった狼かも?)、ドラムという楽器がそんな特性を持っていることもあるのか?シナトラの屋台骨を全身で支えていらっしゃる、そんな印象を持ちました。
 今回運転手で、私とウチヤマさんの二人はノンアルコール。
 是非また機会を作ってお酒の入ったウチヤマさんと是非語り合いたいと思いました。(シナトラきっての、長身・イケメンです。)

 そんな4人の個性が融合し時にぶつかり合って、シナトラの熱く!」「温かく!」「何ともはやほのぼの!!」とした雰囲気を醸し出しているのだと合点がいきました。

IMG_7760-1.jpg ドラム「ウチヤマヒマル」さん 

 

 話がどんどん横道に逸れ史の話や子育ての話などにまで話が広がり、心地よい会話を続けているうちているうちに何時しか夜も更け、閉店時間があっと言う間にやってきました。

 ホテルまでご案内した後の別れ際、明日の予定について話をしたところ、せっかく三州瓦の産地「たかはま」まで来たのだから「鬼みち」の続きやライブ会場の上にあった「巨大観音像」を間近で見たいとの要望に、翌朝の再会を約束して私も家路に着きました。

 

 


 この記事で終わりになる予定だったのですが、例によってまた長くなってしまいました。(それだけ私にとって濃密な二日間だったと言うことなのですが)

 翌19日のシナトラ高浜紀行は、うちの妻や3人の子供達とシナトラの合計9人の「鬼みち紀行」でした。

 わが子達にとっても今回のシナトラのメンバーとの絡みは、別れた後の5歳の娘「青葉」の号泣や、3歳の長男「立夏」とバンドもどきを組んで今日に至るまでシナトラの演奏のモノマネが続いていたり、子供達の記憶にも深く刻み込まれる出来事だったようです。

 次記事「シナトラ高浜紀行-エピローグ」では、その辺りが中心の親バカ記事になろうかと思いますのでご容赦下さい。

 

 ブログランキング·にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 政治ブログへ   にほんブログ村 子育てブログへ
 日本ブロク村アクセスランキングに参加しています。上のいずれかのバナーのクリック、お願いします。 
 せっかく書いた記事ですので、一人でも多くの方に読んでいただきたいとの思いを持っていますので、読まれる価値のある記事だと思われたらどのバナーでも結構なので、
是非クリックお願いいたします。


「シナトラメンバーの書いた関連記事」

日本人なら瓦屋根!!! - TOKIO BANZAI(クロイワトキオさんのBLOG)
http://tokiobanzai.vox.com/library/post/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AA%E3%82%89%E7%93%A6%E5%B1%8B%E6%A0%B9.html

ワラガイマサトの「知らぬがほっとけ!」  瓦☆三昧 (ワラガイマサトさんのBLOG)
http://anitra.jugem.jp/?eid=46

煩悩ナウ!第7回鬼みちまつり (ハシノイチロウさんのBLOG)
http://blog.livedoor.jp/ichiro5160/archives/51543132.html

わっつすなけ。 (ウチヤマヒカルさんのBLOG)
http://blog.livedoor.jp/hikaru_uchiyama/

「新聞記事」

k1019中日新聞.gif 10月19日中日新聞-三河版

k1028日本屋根経済新聞.gif 10月18日日本屋根経済新聞

 

 ブログランキング·にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 政治ブログへ   にほんブログ村 子育てブログへ
 日本ブロク村アクセスランキングに参加しています。上のいずれかのバナーのクリック、お願いします。 
 せっかく書いた記事ですので、一人でも多くの方に読んでいただきたいとの思いを持っていますので、読まれる価値のある記事だと思われたらどのバナーでも結構なので、
是非クリックお願いいたします。
 


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 12

sachi

わたしも手拍子したり、いっしょに歌っておりました。
一体感がありよかったです。
by sachi (2008-10-29 23:36) 

アキラ

私は興味がない物には、全く見向きもしないという悪いクセがあって、ロックコンサートには出かけたことがありません。
しかし、「一度聴いてみるか?」と思えるのは、ブログで興味を湧かせてくださるたいせいさんの様な方のお陰です。
それにしても、大変な時期なのにお子さん孝行・・・頭が下がります。
by アキラ (2008-10-30 09:46) 

たいせい

 sachiさん、私は子供と共にステージ前にいたこともあって観客世紀の様子はよく解りませんでしたが、大きな手拍子やコール&レスポンスが聞こえる様子で、一体感を感じていました。
 シナトラ本人に言わせると、ディープなロックと言うよりもかつて全盛を誇った歌謡曲のように誰にでも受け入れて貰える音楽がシナトラの持ち味だそうです。
 楽しんでいただけて嬉しいです。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-10-30 10:53) 

たいせい

 アキラさん、今回CDで聞くロックとライブで聴くロックでは、同じ音楽でもこうも違って聞こえるのかと感じ入りました。
 芝居とTVドラマの違いとでも言うのでしょうか?、よく観にいくミュージカルの生とTV出の録画放送の違いと同じ、「臨場感のある舞台の力」を感じた次第です。
 私自身、あまりロックをこれまで聴いてこなかったのですが、今回シナトラというバンドそして「日本人なら瓦屋根」という明るいロックに出会い、改めてこれもまた良い音楽だと見直しました。
(歌謡曲やニューミュージックの中の曲でも好き嫌いがあるように、ロックの中にも私に合わないものはあるのでしょうが...。)
 音楽でも何でも(もちろん建築も)一度本物を経験しなければ、軽々に評価は出来ないと、勉強になりました。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-10-30 12:36) 

スミッチ

大変盛り上がってよかったですね。
お子さんにとっては幸福な音楽との新たな出会いでしたでしょうね。
しかし、太鼓ばかりでなくホラ貝まで出てくるとは面白そうなバンドですね。
さて私は11月のもうひとつのイベント準備で問題続出やでやでです
by スミッチ (2008-10-30 23:47) 

nina

イベント大成功おめでとうございます。
それにしてもロックバンドから衆議院議員までと、出演者もバラエティに富んでますね〜。
子供たちの記憶に残るイベントですね!
by nina (2008-10-31 01:28) 

macoto

大盛況じゃないですかー
なんか元気でちゃいますね。
by macoto (2008-10-31 17:37) 

たいせい

 スミッチさん、仰るようにうちの子供達によってもよしいけ保育園の園児達にとっても、音楽をこれまでとは違う観点で見る切っ掛けになったようです。
 子供がもう少し大きければ、「一個人の働きかけでも人を巻き込むことが出来ればこんな事も可能などだと言うことを教えるべく、もっと深い話もしてやれたのだが...。」とも思いました。
 仕事の方があまり上手く行っていない中、今後こうした活動は暫く自粛になるかもしれませんが、何らかの形で「父親」としてこうした姿勢を見せ続けていきたいです。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
 スミッチさんの方も、11月のイベント、頑張ってください!
by たいせい (2008-10-31 18:22) 

たいせい

 ninaさん、一旦巻き込んだ方達にご迷惑をお掛けしないようにと思い、ここ一ヶ月を乗り切りましたが、自分自身が充実感を感じ、何かを思い出した一ヶ月でした。
 当方が「熱」を持って当たれば、「熱」は伝染するものですね。
 シナトラの「熱」が、屋根工事店の社長を通じて私に伝わり、その「熱」多くの方に伝わって出来たイベントだったと思います。
 様々な方達に感謝。
 そして子供達の記憶に残ってくれれば、言うことはありません。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-10-31 18:30) 

たいせい

 macotoさん、今回のイベントで一番元気をいただき、一番楽しませていただいたのは当の私自身ではなかったか?と思っています。
 今の状況を何とか乗り切り、次なる元気を創り出したいとのモチベーションも湧いてきました。

 nice! &コメント、ありがとうございました!

PS.
 こんな訳もあり、関東大会に参加出来ないのが残念でした。
 次回名古屋大会までには片を付けるように頑張らねば!
by たいせい (2008-10-31 18:56) 

こう

ロックバンドと保育園のコラボレーション。しかもそれを結びつけていたのが、瓦屋根の歌ですか。
様々な要素の融合が、新しい次元を生み出してくれるようですね。お互いを高めあう関係がうかがえて、これからが楽しみです。
by こう (2008-11-02 17:03) 

たいせい

 こうさん、コラボレーションを言葉の上ではよく使ってきましたが、双方の特長を生かした形で融合して「新しい何か」を生み出すという上で、火jきょうに面白いことが眼前で起こった、当初想定していなかった新しい何かが生まれた良い事例だったかもしれません。
(シナトラメンバーのハシノさんの言われるところの、素晴らしい形での曲の一人歩きでした。)
 1+1が2という分かり切った答えではなく別のものが生まれるというのは、見ていて本当に嬉しかったです。

 nice!&コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-11-03 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。