SSブログ

東海三県でも新型インフルエンザで市場からマスクが消えた!?(一旦公開中止:11/3再公開) [時の話題]

 この記事は、諸般の事情によアップ後即日で一旦 公開を中止していた記事です。

 理由としては「マスクの買い占めなどを煽る可能性がある」との妻の指摘に、その通りだと気づいたのがその理由です。

 ここに来てマスクの品薄感もなくなりましたので、非公開で保存していた記事自体の削除も考えましたが、幾つかのコメントをいただいていることもあり記事として11月3日に再公開させていただきました。

 本日中は表に出しておきますが、予定している記事「新型インフルエンザ山本家を席巻」のアップと同時に本来の日付の位置に戻します。

 

(11月3日追記)

 なおマスクに関しては、良くお邪魔させていただいているアキラさんの「キッチンペーパーと輪ゴムで作るマスク」の記事が秀逸でしたので、この場を借りて紹介させていただきます。

新型インフルエンザ対策?:たたかう★アキラ:So-net blog
http://go-go-akira.blog.so-net.ne.jp/2009-06-02

 


 

 本来書こうと思っていた記事を後に回しての、病院に勤めている妻よりの情報です。

 ただしこの記事は、買い占めを煽るために書いた記事ではないつもりです。

 生産流通量には限りがありますが、必要な方に必要な物が届かないようではいけないと思います。

 情報として頭に入れた上で、各自冷静な対処をお願いいたします。

IMG_0916.jpg

 


 妻が勤務する病院に出入りしている業者から5月18日(月)に聞いた話とのことですが、東海三県下のマスクの流通在庫が全て集められて京阪神方面に送られたそうです。

 その後妻が子供達の分だけでもと市内に幾つかある薬局に寄り探し回りましたが、どの薬局でも既にマスクの在庫がありませんでした。

 夜その話を聞いた私は、翌日周辺のマスクをおいてありそうな店を見て回ったらほとんどの薬局では既に在庫から消えているものの、ホームセンターやコンビニの店頭には一部残っていました。

 ただしそれらも新型インフルエンザに対する関心の高さのせいか?、そのコーナーの前を通る人の目に止まるとほとんどの方が立ち止まり買い物カゴに入れていらっしゃり数日中には店頭在庫も消えて住まいそうな状況だと感じました。

(勿論私は家族の分をと、冒頭の写真のマスクを入手したことは言うまでもありません。)

 医療用のマスクと一般に流通するマスクでは流通ルートも製品自体も違う可能性はありますが、もしも流通ルートのマスクが優先的に京阪神に送られているとすると現在店頭に並んでいるマスクの在庫が無くなり次第、東海三県ではマスクの入手が出来なくなる可能性があります。

 

 また他の地域でも同様の事態が起きている可能性も高く、私の住む東海三県と同様注意が必要だと思いますが、皆さんの住んでいらっしゃる地域ではどんな状況でしょうか?

 特に感染者の増えつつある京阪神や、新たに感染者が出たと報道されている関東の状況はいかがでしょう?

 もし店頭で見かけられたのであれば、花粉症など常時マスクを使用していらっしゃる方は早期に確保しておいた方が安全なようです。

 

PS.
 なおネットオークションでは、ウィルス防護に効果があると言われている医療用マスクは現実に定価の10倍以上で落札されるケースも出てきているようです。

 

PS.
 率直に言って、まさか身近でこれほど早期に新型インフルエンザの余波が現れようとは想像していませんでした。

 今回の豚インフルエンザの変種は弱毒性と聞いていますので過激な反応は差し控えたいと思っていますが、強毒性の鳥インフルエンザや他の災害に備えて我が家に多少の物資の備蓄をしたいと思うようになりました。

 水は賞味期限は切れている物のとある飲み屋のビンゴゲームで当たったミネラルウォーターがあったはず、燃料とコンロはコールマンのツーバーナーとホワイトガソリン、食料としては基本は米に多少は保存できる根菜類と冷凍食品にカップ麺。

 そんなところを備蓄しておこうと思っています。

 

 ただ、買い占めにつながるような過激な反応は禁物です。

 

 

ブログランキング·にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 政治ブログへ   にほんブログ村 子育てブログへ
 日本ブロク村アクセスランキングに参加しています。上のいずれかのバナーのクリック、お願いします。 
 せっかく書いた記事ですので、一人でも多くの方に読んでいただきたいとの思いを持っていますので、読まれる価値のある記事だと思われたらどのバナーでも結構なので、
是非クリックお願いいたします。


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 18

kurizo

新潟でもドラッグストアなど店舗のマスクは売り切れ続出です。
ただ不思議とあまりマスクの人は見かけません。
kurizoは妻共々花粉症がスゴイですので家庭のマスク備蓄量もスゴイです(^^;;
by kurizo (2009-05-21 08:19) 

夢空

花粉症で、残りがありますので、買ってはいませんが・・・多分近辺でもないでしょうね~。たいせいさん宅は、幼いお子様がいらっしゃるから備えておかないと不安ですものね。

by 夢空 (2009-05-21 08:27) 

たいせい

 kurizoさん、その後マスクの供給も落ち着き本格的な流行を迎えました。
 我が家のこのマスクの在庫は結局使われることなく今に至っています。

 遅くなりましたが、nice! &コメント、ありがとうございました!

PS.
 花粉症も大変ですね!
by たいせい (2009-11-03 13:40) 

たいせい

 夢空さん(今はムクさん)、妻に呵られて一旦公開を中止していた記事をようやく復活させました。
 夢空さんのところで花粉症だと、大変なことですね。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-11-03 13:44) 

ホタルの館

そう言えば、マスクを着用して歩いている人、あまり見かけなくなりました。
by ホタルの館 (2009-11-03 14:45) 

chal

幸運にも、記事を拝見できました。
by chal (2009-11-03 15:15) 

よっしぃー

うちの長女(小6)が昨日から新型インフルエンザにかかりました、
すでに小学校では何クラスかが学級閉鎖になりました、次女(小1)のクラスも学級閉鎖です、明日からは閉鎖解除になるみたいですが。。。
早くこの流行から脱したいものです。
子どもは学校が休みになって喜んでいます(笑)

我が家でもマスクの備蓄は多少しました、50枚入りのやつとかがあったのでそれを買いましたが、それだけでは心配な妻は消毒水(よくお店においてあるポンプ式のやつ)もかって玄関に置いています。

なぜか60歳以上の高齢者は新型にはかからない見たいですね、我々大人もあまりかからないようです、かかっても症状は軽いとの事です、娘の行ったお医者さんが言ってました。

なんにしろ過剰な買い込みをしないようにしないといけないですね、どうも日本人はオイルショックのときのトイレットペーパーの買い込みとか、
心配性な気質?なんでしょうか?
私はみんなが買っていると、心配で・・・つい買ってしまいます。
by よっしぃー (2009-11-03 15:47) 

yanasan

愛知県は今,インフルエンザ警報が発令されていますが、近所のドラッグストアではマスクは「お一人様一品限り」で売っていました。
by yanasan (2009-11-03 21:26) 

komo

こちらはまだまだありますが、さすがに子供用は品切れで通販で買いました。
by komo (2009-11-03 22:15) 

silva

確かにマスクをしている人の方が感染に対する防御力が高まる印象、それから弱いながらもデータがあります。ただ、そのことだけでマスクの効果が高いと断ずることには危険があります。長くなりますのでポイントだけ。

「手から口へ」というルートのブロックが相当有効で、マスクはダイレクトに口や鼻の周囲を触れないようにする事によって感染予防になっている可能性があります。つまり「手洗い・洗顔」に加えて「手を洗う前に顔を触らない」で、マスクに近い効果が期待出来るはずなのです。

既に感染している可能性がある人が他人にうつさないようにするマスクの効果はあると考えられますのでそれは別。
マスクがないと大変なんだ、と過剰に心配する必要はないと思います。
by silva (2009-11-03 22:46) 

たいせい

 ホタルの館さん、一時都市部に出るとマスク着用者を沢山見かけましたが、仰るように随分沈静化して減ってしまいましたね。
 本来的には今が必要なときのはずなのですが、結局は一時のブームだったのでしょうか?

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-11-04 11:23) 

たいせい

 chalさん、幸運かどうかはよく解りませんが、nice! &コメント、ありがとうございます!
 そろそろ本来の記事の位置に戻そうと思います。
by たいせい (2009-11-04 11:25) 

たいせい

 よっしぃーさん、詳しいいきさつは次の記事で書きましたが、うちの子供達が保育園に新型インフルエンザを持ち込んでしまい、何クラスかで学級閉鎖がありました。
 園長先生や影響を受けられたご家族に顔向けが出来ず、恐縮しているここ数週間です。

 妻の話などを聞いていても、少なくとも高浜市内では仰るように患者の大半は子ども達で、一緒に暮らしているはずの大人にはほとんど掛からないか、掛かっても微熱でほとんど気がつかないうちに直ってしまっているようですね。
 我が家の場合、掛かってもずっと自宅待機でしたので、買ったマスクはほとんど使わず死蔵されたままです。

 nice! &コメント、ありがとうございます!
by たいせい (2009-11-04 11:33) 

たいせい

 yanasanさん、一時店頭からマスクをほとんど見なくなりましたが、それも一時的なことでホームセンターなどを含めてどこでも普通に見られるようになっていると感じていました。
 ひょっとしたらこれは警報が出ている地域に、まだそれほど感染が広がっていない地域のマスクが送られてきているのかもしれませんが、真偽の程は定かではありません。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-11-04 11:38) 

たいせい

 komoさん、私の住む愛知でもこの記事を書いた5月の時点では店頭からマスクが消えてしまいましたが、今は通常に近い状態に戻っています。
 今思えばあの時の騒動は何だったのだろうと、数ヶ月経った今では感じています。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-11-04 11:43) 

たいせい

 silvaさん、私自身実はマスクがどうしても好きになれず、ほとんど着用したことが無くこの時点でもスルーするつもりでいましたが、球場などの人の集まる場所でのマスク着用者以外入場禁止とか、金融機関などでも大流行時の対策マニュアルなどが書かれ始めていた時期で、マスクを持たなければどこにも出掛けられなくなりそうな雰囲気を感じて買ったというのが、私の場合の動機でした。
 その後他の方のBLOGを見ていて、記事中でも紹介させていただいた「キッチンペーパーと輪ゴムでマスクを作る方法」などを発見し、これでも良かったやもしれぬと思った次第でした。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-11-04 11:53) 

emiko223

新潟では新型インフルエンザがはやりだした頃に在庫切れになってたところが多かったのですが今は普通に売ってます
我が家では旦那以外はマスクはつけてないのですが。。。
by emiko223 (2009-11-04 12:11) 

たいせい

 emiko223さん、我が家でも結局マスクは使わないまま今に至っています。
 愛知でもマスク争奪戦が沈静化したどころか、警報レベルの流行になってもほとんどマスクをしている人を見なくなりました。
(花粉症シーズンの方が、着用率が遙かに高いです。)

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-11-04 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。