SSブログ

「かわら食人『カワラッキー』」「森市長ご苦労様でした」「投票日当日の立候補者」(おとうふ工房いしかわ『でたらの夏祭り』) [我がまち「高浜」]

IMG_1839.jpg  IMG_1844.jpg
高浜市のゆるキャラ「かわら食人『カワラッキー』」  / 退任される森貞述高浜市長 

 「衆議院議員選挙」「最高裁判所裁判官-国民審査」、そして「高浜市長選挙」「高浜市議会議員補欠選挙」の投票日のあった8月30日、高浜市内にある「おとうふ工房いしかわ」の毎年夏のイベント「でたらの夏祭り」に行ってきました。

 今回の記事は、そこで出会った高浜のゆるキャラ「かわら食人(しょくにん)『カワラッキー』」、今回の選挙に出馬せず退任される「森貞述高浜市長」、投票日当日であるこの日見かけ少し言葉を交わさせていただいた「大村ひであき衆議院議員」について書かせていただきます。

 

 


「でたらの夏祭り」(おとうふ工房いしかわ)

IMG_1845.jpg IMG_1848.jpg
おとうふ工房いしかわ「でたらの夏祭り」、会場の様子。

 とは言っても妻は前日の「よしいけ保育園-夏祭り」 で疲れたのか外出したがらず、私と6歳の長女「青葉」、4歳の長男「立夏」を連れて3人での参加でした。

 私の方も少しお疲れモードではあったのですが、前日の熱気が醒めやらぬ上の二人の子供の「かき氷を食べに行こうよー♪」の声に抗しきれず、夕方までには帰るとの約束の下でオープニングから暫くの間会場にいました。

でたらの夏祭り-おとうふ工房いしかわHP
http://www.otoufu.co.jp/topics/2009matsuri/index.html

旨い・安全・安心のおとうふ工房いしかわです・こだわりの豆腐・湯葉・豆乳・おからパン・きらず揚げ etc.
http://www.otoufu.co.jp/

おとうふ工房いしかわ
 

 こだわりのお豆腐屋さんです。

 最近松坂屋の各店舗を中心に関東進出も果たされていらっしゃいますので、「おとうふ工房いしかわ」の豆腐を見かけたら、是非食べてみてください。(中部国際空港店や名古屋市内をはじめとする愛知県内に幾つも店があります。)

 なんと豆乳やおからを使ったおかしやスイーツなどもあり、結構美味しいです。

 

 


 「高浜市のゆるキャラ かわら食人(しょくにん)『カワラッキー』」

 最近「ゆるキャラ」なる言葉があるのをご存じですか?

IMG_1800.jpg かわら食人「カワラッキー」 (よしいけ保育園-夏祭り) 

 ウィキペディアによると、

「ゆるいマスコットキャラクター」を略したもので、国や地方公共団体、その他の公共機関等が、イベント、各種キャンペーン、村おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PR、当該団体のコーポレートアイデンティティなどに使用するマスコットキャラクターのことでありそういったかわいらしいイラスト一般をさすこともある。 

 と言うことのようですが、我が高浜市にも子供達に大人気の食育用イメージキャラクター「かわら食人『カワラッキー』」がいます。

 

IMG_1849.jpg カワラッキーステッカー

 前の記事の「よしいけ保育園-夏祭り」でも登場しましたが、市内の子供の集まるイベントには必ず登場し愛想を振りまきます。

 話によると「ゆるキャラの聖地」彦根に於いて昨年行われた「ゆるキャラまつりin彦根」にもはるばる遠征し、今年の10月23日(金)~25日(日)も行われる同イベントにも登場するようです。

 

ゆるキャラ(R)まつりin彦根~キグるミさみっと2009~
http://kigurumi.shiga-saku.net/

高浜市-こどもの食育推進事業について(カワラッキー)
http://www.city.takahama.lg.jp/grpbetu/ikusei/shigoto/syokuiku.html

かわら食人 カワラッキーのページ。[みんなのゆるキャラ]/全国、ご当地ゆるキャラ図鑑。/
http://yuru.tips-top.com/?act=shousai&shousaikyara=%82%A9%82%ED%82%E7%90H%90l%81%40%83J%83%8F%83%89%83b%83L%81%5B

DispImage.jpg
 な・な・なんと、「カワラッキー弁当」

衣浦グランドホテル|愛知 名古屋 碧南の観光や宿泊・ビジネスの拠点に|kinuura grand hotel(カワラッキー弁当が食べられます)
http://www.kinuuragrandhotel.jp/shiohama.php?no=7

 

IMG_1842.jpg カワラッキーの仕掛け人、おとうふ工房いしかわ 石川伸社長

 じつはこのカワラッキーの仕掛け人の一人がこの「おとうふ工房いしかわ」の石川伸(のぶる)社長で、お豆腐屋さんのイベントだと言うこともあり今回の「でたらの夏祭り」でもやはり登場、子ども達に向かって愛想を振りまいていました。

IMG_1839.jpg でたらの夏祭りでのカワラッキー

 

 実はこの手の、訳のわからない(失礼)世界も私は好きなのですが、これから「ゆるキャラ」としてスターダムに上り詰めていくことになっていますので(??)、皆さんもご注目下さい!

 

三州瓦のイメージキャラクター「サンちゃんファミリー」も忘れずに
sans.jpg 

瓦Web-三州瓦・愛知県陶器瓦工業組合-
http://www.kawara.gr.jp/

 

 ブログランキング·にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 政治ブログへ   にほんブログ村 子育てブログへ
 日本ブロク村アクセスランキングに参加しています。上のいずれかのバナーのクリック、お願いします。 
 せっかく書いた記事ですので、一人でも多くの方に読んでいただきたいとの思いを持っていますので、読まれる価値のある記事だと思われたらどのバナーでも結構なので、
是非クリックお願いいたします。 

 


「森貞述高浜市長-長い間お疲れ様でした!」「吉岡初浩-新市長」

IMG_1844.jpg 退任される森貞述高浜市長 

 前日の「よしいけ保育園-夏祭り」に引き続き、この会場で森貞述高浜市長がいらっしゃっていました。

 森市長は5期20年にも渡り市長職の重責を担われていたのですが、今回の引退表明され、この日30日に衆議院選挙と一緒に高浜市長選も行われています。

 市政の運営に関しては様々な意見もあるようですが、重点を絞った経営感覚のある市政を続けられ、私個人としては今日の高浜市の高浜らしさの多くは森市政によるところが大きかったと感じています。

 昨日に引き続きこの日も、

 「長い間本当にお疲れ様でした!」との声を掛けさせていただきました。

森・高浜市長:退任、副市長「チャレンジ精神守る」 /愛知 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20090909ddlk23010254000c.html

 

 

IMG_1818.jpg 吉岡初浩-高浜市新市長(29日よしいけ保育園-夏祭りにて)

 そして高浜市長選を制し新しく市長になられたのは、1955年生まれの吉岡初浩新市長

 青年会議所OBで敬愛する先輩でもあるのですが、様々な住民主体の活動に顔を出していらっしゃり誠実な人柄と着実な取り組みについて私をはじめとする多くの高浜市民の信頼を得ていらっしゃいます。

 高浜青年会議所現役の手で市長選の公開討論会が実施されましたが、もし青年会議所が声を上げてくれなければ私が有志を集めて公開討論会を開かなければならないとの思いでいたこともあって応援できませんでしたが、本体ならば応援したいと思っていた方でもあります。

 これからの高浜市の運営を、楽しみにしています!

高浜市:新市長が初登庁 「約束に取り組む」 /愛知 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20090910ddlk23010225000c.html

 

 


「投票日当日の衆議院選挙候補者:大村ひであき衆議院議員」 

IMG_1837.jpg 投票日当日の大村ひであき衆議院議員(餅つきをしています)

 この会場で驚いたのは、投票日当日の衆議院選挙候補者である大村ひであき衆議院議員がいらっしゃっていたことでした。

 投票日当日の立候補者というとTVなどで見て勝手にイメージしていたのは、午前中に奥さまと投票に行きその後自宅待機というものだったのですが、今回初めて人前に出ていらっしゃるところを見ました

 私の住む高浜市は人口は4万人強と少ない市ながら比較的浮動票の多いところで、今回の選挙戦では何度も大村ひであき候補、そして大西健介候補の姿を見かけましたが、緊迫した顔で選挙運動をしていらっしゃった前日までとは全く雰囲気が違っており、なんだか憑き物が落ちて「まな板の鯉」としての気持ちでいらっしゃるように感じました。(選挙には人生が掛かっているわけであり、そんな単純なものではないでしょうが...。)

(なお、あくまでもプライベートでの参加だったようで、いわゆる選挙運動をしていたわけではありませんしそんな雰囲気でもありませんでした。)

 

 せっかくの機会でもありますので、「麻生首相の政策を素晴らしいと感じていた」旨の話をして「選挙戦本当にお疲れ様でした!」との声を掛けさせていただきました。

 「今回の選挙は逆風で、自民党にとってかなり厳しそうですね」 との私の問いに対し、ボクが愛知県の中では一番強い(選挙)はずなのに、それでも今回は厳しい」と本音の声を聞くことが出来ました。

 選挙の結果は小選挙区で民主党新人の大西健介氏が当選。

 大村先生は東海ブロックの比例復活で何とか議席を確保することが出来たものの、この議席が愛知県唯一の衆議院議員で、愛知県の他の小選挙区ではすべて民主党が勝つという自民党にとって非常に厳しい選挙結果に終わりました。

 慌ただしくてなかなか実行に移せてはいませんが、前に記事でも書いたように大村先生には激励メール、大西先生には初当選の祝福メールを近いうちに送るつもりでいます。

「政治家を育てるのは、選挙区と有権者の責任!」(09解散総選挙)
http://kawaraya-taisei.blog.so-net.ne.jp/2009-09-06

 

 

 


PS.
 本来なら2~3本に分けて書く記事なのですが、時間の都合で要点のボケた長い記事になり申し訳ありません。

 これで随分、実時間に追いつきました。

 一応次の記事は家族で出かけた「したらの里」か、「麻生首相お疲れ様でした!」をとは思っていますが、あまり期待しないようお願いいたします...。(もともとあまり期待されてないような気もしてますが!?)

 

 

 ブログランキング·にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 政治ブログへ   にほんブログ村 子育てブログへ
 日本ブロク村アクセスランキングに参加しています。上のいずれかのバナーのクリック、お願いします。 
 せっかく書いた記事ですので、一人でも多くの方に読んでいただきたいとの思いを持っていますので、読まれる価値のある記事だと思われたらどのバナーでも結構なので、
是非クリックお願いいたします。


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 20

しゃくとりむし

カワラッキーの眉毛、たくましいですね。

by しゃくとりむし (2009-09-12 09:42) 

kido_azusa

おとうふ工房、いしかわさん、拡張してますね。拡張しても安全な食品を厳守してほしいです。ゆるキャラのカワラッキー、やっぱり灰色ではかわいくないのでしょう。黄色ですね。いろんな場で活躍して欲しいです。
by kido_azusa (2009-09-12 10:00) 

kurizo

カワラッキー弁当、食べたい・・・(笑)。
これで900円は安い気がします・・・と思って、よくよく見ていたら、お子様弁当でした(^_^;)
kurizo、ゆるキャラ大好きです。思わずグッズを買ってしまいます。
ゆるキャラを見ていると、忙しい毎日から現実逃避できそうです(大汗)。
by kurizo (2009-09-12 11:21) 

たいせい

 しゃくとりむしさん、漫画チックな鬼瓦という雰囲気を出そうとした、イラストレータの苦心の結果がこの眉毛なのでしょうね。
 確かに眉毛が、男らしさと力強さを醸し出していますね!

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-09-12 14:06) 

たいせい

 kido_azusaさん、おとうふ工房いしかわの石川昇社長は高浜市観光協会の会長や商工会などの要職も務めてくださるようになり、会社の成長と共に高浜の一つの顔に成りつつあります。
 スーバーなどにも結構普通に並んでおり、少し高いですが安全性と美味しさで、よく売れているようです。

 カワラッキーは、聞くところに寄ると鬼瓦とクッキーがモチーフのようで、黄色はクッキーの色から出ているようです。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-09-12 14:12) 

たいせい

 kurizoさん、カワラッキー弁当ですが、私も最初に見たときに食べたいと思いましたがお子様弁当だと知り残念に思いました。
 もっともこの特注の重箱がどれぐらい回転すれば元が取れるかを考えると、この弁当への力の入れようが解るというものです。

 世間的には瓦というとこの形状ではなく和瓦の形状なのでしょうが、高浜市内の子ども達へのカワラッキーの浸透度は、今や大変なものです。(私も子どもから存在を教えられました。)

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-09-12 14:18) 

plusgate

大村さんのところで、うちの相方、
選挙のお手伝いしたことがあるそうです。
もう10年以上前の話のようです。
また今度お話しますね~
by plusgate (2009-09-12 22:10) 

yanasan

カワラッキー弁当が有るのですね、
デザートは瓦せんべいかな?・・・笑
by yanasan (2009-09-12 22:51) 

nina

こんなゆるキャラがあるんですね。
伊丹市でも何か作らないかな〜。
by nina (2009-09-12 23:55) 

夢空

カワラッキー♪可愛いですよ~!(^^)!
近々、当市にもキャラ誕生です。今、募集してます。

by 夢空 (2009-09-13 00:46) 

こう

みなさん努力している感じが伝わってきます。
高浜市のポテンシャルは高いですね。
by こう (2009-09-14 03:01) 

たいせい

 plusgateさん、大村先生が比例復活していただいたおかげで、愛知13区は二人の国会議員を持つことが出来ました。
 愛知13区は全トヨタ労組と中小企業で固定票がずっと拮抗していて、毎回激戦で前回の解散総選挙を除いて毎回二人の衆議院議員が出ているのですが、その分いつも選挙は白熱し他の選挙区に比べてボランティアも含めてかなりの人数が動いているようですね。

 選挙のお手伝いというと候補者の姿を目の当たりにする場面もあったかと思いますが、奥さまから見て大村先生はどんな風に見えていたのでしょうか?

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-09-14 21:34) 

たいせい

 yanasanさん、写真で見る限りカワラッキー弁当のデザートはアイスクリームのようですね。
 子供用の弁当なので私が行っても食べることが出来ませんが、一度子どもを連れて食べに行ってきたいと思っています。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-09-14 21:37) 

たいせい

 ninaさん、この種の事は4万人程度で比較的小さく地場産業がある高浜市というのは、ちょうど動きやすいサイズなのでしょうね。
 伊丹市ぐらいの規模になると自然体で動くのは難しいかもしれませんが、何か求心力のある特徴があればその関係者で始めてみると面白いかもしれませんよ。
 いっそのこと仕事に余裕のある時期に、ninaさんが仕掛けられてはいかがでしょうか?(採用になれば、仕事とも直結するわけですし。)

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-09-14 21:44) 

たいせい

 夢空さん、初めてカワラッキーを見たときには「なんだ、これっ!?」と思ったのが正直なところでしたが、今ではたまらなくいとおしく感じています。
 やっぱり子どもに好かれるキャラでないといけないようですね。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-09-14 21:51) 

たいせい

 こうさん、この手のことを面白がってやり出す人が出るというのと、足を引っ張る人間があまりいないという意味では、ポテンシャルが高いのかもしれません。(昨年のシナトラライブや日本人なら瓦屋根のカワラダンスの時にそう感じました。)
 というよりも、小さな自治体なので「誰がやっているか?」とか「誰が反対しているか?」などが個人名のレベルで解りますので、何かごとをするのに調整がしやすいと言うことなのかもしれません。
 その分「規模のパワー」があまりないのが、残念ではありますが。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-09-14 21:59) 

ピエロあいちゃん

みなさん、色々な場所で地域をもりあげる活躍をしていたのですね!!

高浜でこのようなイベントが行われていたのも知りませんでした。笑。

あっ、でも、選挙当日は、ピエロあいちゃん、名古屋ドーム前イオンへ仕事でしたので、事前投票はしてきました!!

選挙権のある1人として!!
by ピエロあいちゃん (2009-09-16 17:24) 

たいせい

 ピエロあいちゃんさん、高浜って人口の割りに思いの外イベントが多いような気がしていますが、他の市町村はどうなのでしょうか?
 上の方のコメントでも書きましたが、小さくてこぢんまりとしているがゆえに機動力もあるというのが高浜市なのかもしれませんね。

 コメントありがとうございました!

PS.
 子ども達の通う「よしいけ保育園」でも一度ピエロの「アイちゃん」が呼べると良いと思っているのですが、予算が厳しくなかなか上手く行きません。
by たいせい (2009-09-17 13:07) 

STEALTH

いしかわさんのおとうふ、いつまでも変わらず旨いですよね。
日本に誇る愛知の味!だと私は思うのですが・・・・・。

by STEALTH (2009-09-22 12:14) 

たいせい

 STEALTHさん、私の場合はビジネスモデルとしてみた場合にあえて普通の食材である豆腐の高付加価値路線を模索され、それを成立されつつあることを素晴らしいと感じています。
 「価値がわかるユーザー」、そしてそれらに対して「正しく情報を伝える」ことの難しさを、瓦という建材を通して苦闘していましたので...。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-09-24 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。