SSブログ

あけましておめでとうございます! [あいさつ]

 あけましておめでとうございます!

 我が愛する家族。この笑顔を今年も絶やさぬように頑張らねば...。

 このお正月は、皆様どのようにお過ごしでしょうか?

 私の方は、昨年末より山陰にある妻の実家で子供達と共に年越しをし、新しい一年を迎えました。

 そして、身重の妻の安産祈願を兼ねた初詣に、こちらの神社を幾つか回る予定でいます。

(地元の氏神様は高浜に帰宅後となります。)

 

 本年もよろしくお願いいたします!

 妻が作った正月飾り

 


 以下、年賀状にも書かせていただいた今年年頭の挨拶文です。
(誰が書いても同じ内容の年賀状が嫌いで、文章の長い自分のニオイのする年賀状を心がけています。)

 こんな感じです。

 あけましておめでとうございます。

 旧年中は大変お世話になりました。気がつけばまた新しい年の始まりで、年を経る毎に月日の移ろいの速さを感じています。

 長女「青葉」、長男「立夏」も私には似つかわしくないほどの素直な成長を遂げつつあり、また「少子高齢化対策は我が家から」とのスローガンの元積極果敢に取り組んだ結果、順調にいけば2月には三人目の誕生が予定されており、私もようやく目標であった三児の「とーちゃん」に成ることが出来そうです。
 やはり子と妻の笑顔は何物にも代え難く、人生を生きる大きな力を感じる今日この頃です。

 仕事上は、長く続く不況からの脱出はなかなか思うに任せませんが、少なくとも後で悔やむことの無きように精一杯頑張ってゆきたいと考えていますので、これまでと変わらぬご指導ご鞭撻をお願いすると共に、皆様のご健勝を心よりご祈念申し上げます。

     山本大成・丸美・青葉(4歳8ヶ月)・立夏(2歳7ヶ月)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  
日本ブロク村アクセスランキングに参加しています。 
 せっかく書いた記事ですので、一人でも多くの方に読んでいただきたいとの思いを持っていますので、読まれる価値のある記事だと思われたらバナーを
是非クリックしてください。


PS.
 自宅に帰って、地元の氏神様へのご挨拶を済ませた後でまた改めて初詣記事を書こうと思っています。

 その際には、フィリピンで戦没した祖父や地域の諸先輩方への敬愛の思いから、靖国神社遙拝所や護国神社の祠にも当然参拝するつもりでいます。

地元の神社の靖国神社遙拝所
http://blog.so-net.ne.jp/kawaraya-taisei/2006-06-24

地元神社の靖国神社遙拝所続報&護国神社の祠(初詣)
http://blog.so-net.ne.jp/kawaraya-taisei/2007-01-05


nice!(10)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 28

たいせいさん、
いつもコメントいただきまして、ありがとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
今年は何よりも、奥様のご安産をお祈りしております。

今年も、たいせいさんのブログ、楽しみに拝見させていただきたいと思います。
宜しくお願いします!
(私は海老名から離れられそうにないので、名古屋方面の出張は期待薄ですが、もし、予定が分かりましたらご連絡いたしますね)
by (2008-01-01 01:16) 

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
寒波の影響はありませんか?くれぐれも気をつけてお帰り下さい。
奥様を大切に。無事安産をお祈りしております。
by (2008-01-01 01:42) 

かついち

あけましておめでとうございます。
昨年は拙ブログにとても為になるコメントをたくさんいただきありがとうございました。
私の学識がまだまだ至らない部分も多々あったかと思いますが、勉強にさせていただきました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by かついち (2008-01-01 07:49) 

sei-kita

  謹賀新年
 
 今年もよろしくお願いします。
 
 静かな正月を迎えています。
 東京は良く晴れていて
 光に満ちています。
 
 たいせいさんのご家族にとって
 良い年となりますように!
 
by sei-kita (2008-01-01 10:07) 

たいせい

まーきんさん、明けましておめでとうございます。
私も一度是非お会いしたいと思っていますが、最近なかなか東への出張出張の機会がなく思うに任せずにいました。
今年こそ是非とも機会を作りたいと思いますのでよろしくお願いします。

nice! &コメント、ありがとうございました。
by たいせい (2008-01-01 10:41) 

たいせい

STEALTHさん、こちらは一昨日からずっと雪で、太陽の姿が全く見られません。
とは言っても気温はさほど低くなく、降り落ちた瞬間に溶けつもるところまではいきません。
今年もよろしくお願いします。
nice! &コメント、ありがとうございました。
by たいせい (2008-01-01 14:51) 

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします☆こちらは雪の元日となりました。
ご家族が増えるのは楽しみですね(^_^)v
安産をお祈りしまして、ご家族みなさまにとって素晴らしい
年でありますように(^-^)
by (2008-01-01 15:08) 

たいせい

かついちさん、明けましておめでとうございます。
かついちさんのBLOGは、私にとっても大きな刺激になっておりいつも勉強させていただいています。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。
by たいせい (2008-01-01 17:27) 

たいせい

sei-kitaさん、明けましておめでとうございます。
私の方は妻の実家で、5人の子供に囲まれて慌しいお正月となっています。
ただ疲れるのは確かなのですが、エネルギーにあふれる子供たちと接し、自分にも元気のお裾分けをいただいている気もしています。
また今年もよろしくお願いします。
nice! &コメント、ありがとうございました。
by たいせい (2008-01-01 17:37) 

たいせい

夢空さん、明けましておめでとうございます。
私の方も妻の実家で、雪の中の年末年始を過ごしています。
日頃雪に接する機会のない我が家の子供たちにとっても、刺激的なお正月のようです。
今年の我が家は、二月に予定されている3人目の出産に向けて火が付いて行きそうです。
本年もよろしくお願いいします。
コメント、ありがとうございました。
by たいせい (2008-01-01 17:49) 

まさ

あけましておめでとうございます。

今年も、瓦文化の記事を楽しみにさせていただきます。
本年も皆様にとって佳き年となりますように。
by まさ (2008-01-01 18:29) 

練馬のんべ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ご家族を大切になさっているご様子がよくわかってまことに素敵な年賀状ですね。
奥様はどうかお大事になさってください。元気な3人目が待ち遠しいですね。
みなさまのご多幸をお祈り申し上げます。
by 練馬のんべ (2008-01-01 18:42) 

mike

あけまして!おめでとうございます。
昨年は、たいせいさんに、
勇気と大切な数々の問題提起を頂きました。
人としても、ブログについても、
私の先輩として、今年も学ばせて頂きます。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。
by mike (2008-01-01 22:04) 

こう

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 もうすぐ、私と同じ三人のお子さんのおとっつぁんですね。

 資金面では全く目処が立ちませんが、家を建てたいと思っています。
 たいせいさんの記事で、家に対する認識が色々と変わりました。
 
 今後も参考にさせていただきます。
 第三子の事も合わせて、楽しみにしております。
by こう (2008-01-01 23:18) 

おばりん

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
by おばりん (2008-01-02 01:48) 

たいせい

まささん、明けましておめでとうございます。
なかなかコメントを付けられずにいますが、私の方こそ内容の濃いまささんのBLOGをいつも楽しみにさせていただいております。
また今年もよろしくお願いいします。
コメントありがとうございました。
by たいせい (2008-01-02 10:11) 

たいせい

練馬のんべさん、明けましておめでとうございます。
私の方は、妻の実家で家族&大勢の子供たちに囲まれて喧騒に包まれたお正月を過ごしています。
家族は活力のもととは思いつつも、子供たちのパワーに当てられぎみのここ数日です。
本年もよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました。
by たいせい (2008-01-02 10:24) 

たいせい

mikeさん、明けましておめでとうございます。
私には過分な褒め言葉になんと言ってよいか良く分かりません。
今年はmikeさんにとって勝負の年かと思います。
昨年に引き続き本年もよろしくお願いいします。

nice! &コメント、ありがとうございました。
by たいせい (2008-01-02 11:49) 

たいせい

こうさん、明けましておめでとうございます。
上の二人の子供は里帰り出産だったのですが、三人目は初の自宅出産(とは言っても産院での出産ですが)で、どんな出産風景になるか予測出来ずにいます。
いずれにしても景気の悪い中で、わたくし事ながら明かりが見えているような思いを感じます。
今年もよろしくお願いいします。
nice! &コメント、ありがとうございました。
by たいせい (2008-01-02 12:11) 

たいせい

おばりんさん、明けましておめでとうございます。
携帯電話からのBLOGチェック&コメントで、自分のBLOGに付けていただいたコメントにお返事させていただくのが精一杯で、皆様方のところまでお邪魔させていただく余力が無く失礼致しております。
(こうして居る間も子供たちが泣き出したりと、大変です。)
本年もよろしくお願いいします。
コメント、ありがとうございました。
by たいせい (2008-01-02 12:24) 

浜松自宅カフェ

あけましておめでとうございます。
三人目が無事お生れになるよう、祈念しております。
是非、ご家族5人でお越しいただけるように頑張ります。
本年もよろしくお願い致します。
by 浜松自宅カフェ (2008-01-02 20:05) 

あけましておめでとうございます~!
今年もniceなコメントよろしくお願いいたしますね。

最初の写真はとってもいいですね!
特に子どもたちの表情を見ていると
まず『子どもたちも幸せを感じている』ということが
ひしひしと伝わってきます!

子どもは正直ですから・・・写真からにじみ出ていますね♪
by (2008-01-02 23:03) 

tono

 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は年末に風邪に悩まされた以外は、おかげさまをもちまして恙無く過ごすことができました。
 日本を取り巻く環境は、年々外から食い荒らす害虫に加え、内から食い荒らそうとするシロアリの如き輩が繁殖し悩ましい限りです。
 一個人にして何ができる訳でもありますまいが、宝くじとて買わねば当たらぬ訳でありまして、やれる事をやるしかない!等とたいそうな事を思う次第であります。
 小生、今にしてつくづく思う未熟者でありますれば、本年も相変わらずの、ご指導ご鞭撻を、お願い致したく存じます。
 貴殿またご家族にとりまして、平成廿年が良き年でありますよう祈念致しまして、簡単ながら年頭の挨拶に代えさせて頂きます。

以上は私の年賀状の文言であります。

 本年は、新年早々、国旗を最下方に併揚しているのを目撃してしまい、早速電話から始まってしまいました。
 http://tonogodz.blog70.fc2.com/blog-entry-187.html
 地道にやるしか無いのでしょうね。

 本年もよろしくお願いします。
by tono (2008-01-05 16:40) 

nina

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
by nina (2008-01-06 00:55) 

たいせい

 浜松自宅カフェさん、明けましておめでとうございます。
 浜松だと私のいる高浜市から恐らく1時間強だと思い、今年こそは一度お邪魔させていただきたいと勝手ながら考えておりました。
 カフェのオープン心待ちにしております。
 今年もよろしくお願いいたします。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-01-07 08:28) 

たいせい

 ぺんたごんさん、明けましておめでとうございます!
 4日に妻の実家から一日がかりで帰省しその日の夜は我が家で宴会、5日に地元の初詣、昨日は一日寝曜日で、今日からようやく通常の生活に復帰しました。(社会復帰に数日かかりそう...。)
 この休みは久々の長期連休で、とにかく子供とこれほど多くの時間を過ごしたのは初めてのような気がします。
 特に前半の5日間、妻の実家で義妹の子供と合わせ6歳から0歳の5人の子供の面倒を一手に引き受けて楽しくも疲労困憊の休日を過ごしました。
 またその中で自分の子供の新たらしい顔を幾つも発見し、濃密な時間でもありました。

 本年もよろしくお願いいたします。
 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-01-07 08:41) 

たいせい

 tonoさん、明けましておめでとうございます!
 私自身国旗の扱いについては、まともな教育も習慣の伝承も受けておらず今思い返せば恥ずかしいと思うような認識を数年前まで持っていたわけですが、様々な組織に戦前を知る古老がいなくなってきたと同時に、tonoさんがご指摘されていらっしゃるようなおかしなおかしな扱いが目立つようになってきたように感じます。
 道路公団当時の高速道路のSA・PAでの国旗掲揚は、三本の旗竿の真ん中に日の丸があり微笑ましく見せていただいておりましたが、民営化と同時に旗竿が2本になり日の丸とJH籏が二本並立となり(高さの同じ旗竿を使用しているため)何やら違和感を覚えました。

 私もtonoさんの仰るように、理屈をああだこうだと捏ねるよりも自分自身に出来ることを確実にやっていくことだと感じています。(筋を論ずるのが大切なのはもちろんではありますが)
 微力ではありますが、私も「自分に出来ることを自分なりに」今年もやって行きたいと考えています。

 本年も引き続きよろしくお願いいたします。
 トラックバック&コメント、ありがとうございました! 
by たいせい (2008-01-07 09:18) 

たいせい

 ninaさん、明けましておめでとうございます!
 昨年半ばよりBLOGの更新が無く、お忙しいのであろうと思いつつもご健康などを崩されていらっしゃらねば良いと心配しておりました。
 BLOGの方も更新があり、いつもと変わらぬ様子が拝察でき新年早々私にとっては嬉しいニュースだと感じた次第です。

 本年もよろしくお願いいたします。
 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-01-07 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。