SSブログ

新幹線N700系(新型車両)のぞみに乗ってきました!(全禁煙車両・喫煙室) [時の話題]

 7月1日の新幹線のダイヤ改正でデビューした新幹線の新車両「N700系」に、7月2日に早速乗ってきました。

 N700系のぞみ

 乗ってきたと言っても実は波乱があり、先週の東北・北陸出張(車)から帰ってきた6月29日(土)の夜に営業から電話があり、急遽決まったクレーム処理の日帰り広島出張

 ダイヤ改正は頭に入っておらず、旧時刻表で朝一番の新幹線の時間を調べて時間の約束をしたものの、翌30日(日)夕方にJRの駅で切符の予約を取ろうとしたら、乗ろうと思っていた電車が無く動揺いたしました。

 その後、数分遅れの到着時刻の電車を見つけようやく座席を取るという、やや混乱した出張でした。


 行きは、眠たい眼を擦りながらの乗車でどの電車に乗ったかよく覚えていませんが(700系のぞみ→岡山:100系こだま)、帰りは多少時間に余裕があったのでせっかくだからと「N700系のぞみ」の初乗車としゃれ込みました。

 


 岡山でこだまから乗り換えたのですが、ホームに入るN700系は戦闘的なフロントノーズが目立ちました。

 N700系

 700系

  形状も正面から見ると、これまでの700系とは異なった形状で空力的な検討を進めた結果が見て取れました。

(700系は空気を上に跳ね上げる感じ、N700系は両側に分けその後上に跳ね上げる感じとでも言いましょうか?)

 

 乗ってみて雰囲気が違うのが、シートの色で鮮やかな青が使ってあり私には少し安っぽく感じられました
(写真を撮るつもりでしたが、乗客が多数乗っており、撮影がはばかられました) 

 

 走り出すと心持ち振動が緩やかな印象、話題のコーナリング時の「車体傾斜システム」は私が乗った分にはほとんど意識することなく(乗車感覚としては私には何も感じられませんでした)快適にすごすことが出来ました

 

 ただし一つ問題は「全席禁煙車両」だと言うこと(私がN700系を躊躇していた原因はこれです)

 乗ったら名古屋までひたすら我慢だと思っていたら、喫煙室があるとの情報

 ものは試しと行ってみたら、3~4人くらいが入れる喫煙室が3・7・10・15号車のデッキ部分に6ヶ所

 立った状態での喫煙ではありますが、思いの外快適な喫煙室で満足いたしました。

(実は私は、タバコで煙った客室が嫌いで禁煙車両を予約してデッキで吸う場合も多く、かえってこちらの方が快適に感じられました)

 ただし全席禁煙を嫌って乗ってこなかった人たちが乗ってくるようになると、混雑が起こるかもしれませんので要注意


 そんな感じで、名古屋まで帰って参りました....。

 


PS.
  うちの子供達は新幹線が大好きで、他の車両の写真を岡山駅でパチパチ撮って参りました。

  子供達に見せると大はしゃぎ。

  プリントした写真があっという間に取り合いで真っ二つに破れてしまいました。

 (三河安城から名古屋まで、10分だけの新幹線乗車で大喜びします!)

  700系ひかりレールスター

 100系こだま


新しい新幹線N700系スペシャルサイト
http://n700.jp/
 
新幹線N700系電車 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AN700%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

次世代新幹線N700系-東海旅客鉄道株式会社
http://jr-central.co.jp/co.nsf/CorporateInfo/co_0H80

新幹線-Shinkansen トップページ
http://www.bullet-train.jp/


PS2.
 まとまった記事を書いている時間が無く、「軽い屋根は家を守らない」「能登の震災視察報告」はもう少し後になります。(なんとか来週??)

 


nice!(10)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 23

新幹線、いいですね。たまに見ても乗ってもワクワクします。
昔は良く娘と三河安城駅のホームのベンチに座ってみていたものですよ。
10年前位になりますけどね。
by (2007-07-06 20:51) 

おばりん

TB有難うございました。
近隣に住まいのブログ仲間「すだち」さんの息子さんが新幹線大好きなので、
ここを紹介させていただきますね。
by おばりん (2007-07-06 22:21) 

たいせい

 STEALTHさん、私も子供を連れて入場券を買って三河安城のホームで新幹線を眺めたり、名古屋に行くのに三河安城から新幹線に乗っていく事が時々あります。
(名古屋JR高島屋のタワーパーキングの上の方から、子供と名古屋駅を行き来する新幹線を眺める方が多いかな....。)

 新幹線も列車の種類が増えて、私たちが子供の頃のブルートレインのように様々な列車を探す楽しみが生まれました。
 一カ所に座りっぱなしで様々な列車が見られるのが、新幹線の良いところかもしれません?

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2007-07-07 08:38) 

たいせい

 おばりんさんの所に、台湾の新幹線があったと思い思わずTBさせていただきました。
 うちの子供達も新幹線が好きで、明治村に蒸気機関車に乗りに行こうと誘っても「しんかんせん見るー!」と言って、動こうとしません。(愛知県犬山市にある博物館明治村:広大な敷地に明治の建物が数多く移築してあり、SLや路面電車が走っています)

 いつか子供達を連れて「台灣高鐵」にも乗ってみたいものですが、その頃には子供達も、新幹線への興味を失っていそうです。

 コメントありがとうございました!
by たいせい (2007-07-07 08:56) 

たいせい

 yastarさん、始めまして!
 そう敷居の高いBLOGではないつもりですので、また機会がありましたらお気軽にコメントいただけると、元気が出て参ります。

 nice! ありがとうございます!
by たいせい (2007-07-07 09:02) 

アキラ

なぜなんでしょうね~?私は乗り物に余り興味を持ったことがありません。
例えば、偶然乗った新幹線が、最新型だったとしても「あ、そー」で終わりになりそうです。
特に電車、学生時代の帰省では200%、300%の超満員で「乗れさえすれば、めっけもの」を経験しているせいでしょうか?
プリントアウトは取合にならないよう、1まいずつ焼いてあげてください。
by アキラ (2007-07-07 10:14) 

たいせい

 アキラさん、今回の写真は自分の趣味と言うよりも、子供達へのおみやげのつもりで撮りました。
(子供がいなければ、乗ることも写真を撮ることも無かったような気がします。)
 ただ、メカは好きなので新型新幹線や新しい飛行機などは大好きで、興味を持って見聞きしたりはしています。

 メカが好きな子供というのは、自分自身の少年時代が思い出されて微笑ましく思え、思わず調子に乗ってしまう今日この頃です...。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2007-07-07 10:38) 

fanta

はじめまして
N700系かっこいいですね。
デッキ部の静寂性がかなり向上したと聞きましたがいかがでしたか?
by fanta (2007-07-07 11:56) 

たいせい

 fantaさん、はじめまして!
 喫煙室に向かうのに通路を通った感じでは、デッキも静かになったように感じました。
(座席に座っていても、心持ち振動がこれまでよりも少なかったような気がしました。:気のせいかも?)
 また、全席ではないようですが座席にコンセントのある席もあり、ちょうど携帯電話の電池が怪しくなってたので大変ありがたく思いました。

 先頭車両の形については、私はこれまでの新幹線デザインを打ち破った300系が大好きなのですが、N700系は700系を最初に見たときと同じようなややグロテスクな感じを受けました。(見慣れて、直ぐに違和感を感じなくなるのではないかと思います)

 また、お気軽にお立ち寄り下さい!

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2007-07-07 12:22) 

こんにちは!
N700系、かっこいいですね!
もう乗られたんですね、うらやましい!
実は私、飛行機・新幹線が大好きなんです。
飛行機は空港の雰囲気や展望デッキも好き。
新幹線は、あの高級な走り出しとカーブのところで
車体が傾くところ、停車駅アナウンスのメロディなど
思わず「くぅ~っ!」と感動が走ります。
300系はやっぱりデザインがいいですね。
塗色もイケてますよね~♪
by (2007-07-07 14:13) 

たいせい

 ぺんたごんさん、300系は良いですよねー
 可愛そうなのは100系で、0系をスマートにして何やら「大人の新幹線」の雰囲気を醸し出しては居た物の、「ビジネスマンタイプ」の300系に人気をさらわれ影が薄くなったのがとても可愛そうでした。
(100系の2階建てには驚きました。)

 対してあまり印象の良くないのが500系。
 700系とほぼ同時の登場で「最速新幹線」だったはずなのに、角を取って断面積を小さくした影響か?客室が狭く感じられ、未だに好きではありません。(偏見ですが、蛇のように感じました!?)
 思うに、色を新幹線としては違和感のあるものに変えてしまって、損をしているような気がします。

 700系の出会いも忘れられません。
 当時、名古屋の会社に勤めていて週に2~3日新幹線で出張があったのですが、試運転段階で名古屋駅に入るところを目撃してしまい、 「なんじゃこりゃー」と驚いたのを思い出します。

 
 MAXに最初に乗ったときデッキに階段があって驚いたことや、つばさが小さく見えたことなど、こうやって書いているといくらでもネタが出てきて、驚きます。
 乗る電車にはこだわりはありませんが、私もどうやら新幹線が大好きなようです。

 nice! &コメント、ありがとうございました!

PS.
 あ、そうそう、ボーイング777も早く乗ってみたいです。
by たいせい (2007-07-07 16:11) 

こんにちは。
N700系、撮ってこられた写真を拝見しますと、その鼻先の長さが良く判りますね。クレーム処理でなければもっと寛げたのではないですか?私も新幹線を使うのは、商談かクレーム処理(笑)なので、ゆっくり乗ってるって感じが無いのが嫌なんですけど。

それにしても、子供は新幹線好きですね。うちの息子も小学校上がるまでは大好きでした。ただ新幹線を見るために、東京駅のホームまで行ったりしたことを思い出しました。

「能登の震災報告」楽しみにしていますね。親不孝なのですが地震の後もまったく実家に帰っていないので、状況が判らないのです。
では、また。
by (2007-07-07 19:57) 

たかひろ

nice!&コメント&TBありがとうございました。

やはり座席の写真は撮りづらいですよね。
僕も諦めました。
by たかひろ (2007-07-07 22:58) 

たいせい

 まーきんさん、レンズの焦点距離を短めにしてかなり予って写真を撮りましたので、実際はこれほど長く見えない様な気がします。
 ただ、鼻先の厚みが大きくなり、運転席の窓が狭くなったこともあるのか?、鼻先の存在感は増していると感じました。

 実は顚末記があり、写真を見せたうちの子供達が「新幹線みたーい♪」と言い出して、別件もあったのですが昨日名古屋に行き新幹線を見てきました。
 残念ながらN700系を見ることが出来ず、300系と700系のみだったのですが、子供達はゴキゲンでホームではしゃぎ回っていました。
 周りを見ると同じような親子が数組いて、子供達の新幹線人気を伺う事が出来たしだいです。

 nice! &コメント、ありがとうございました!

PS.
 「能登の震災報告」、相対した物は書けそうにありませんが、門前町で総二階建て鈑金屋根の倒壊家屋を見つけ写真を撮ってきました。
 何とか時間を作ってUPしたいと思うのですが、今週も慌ただしそうで少し時間をいただけると嬉しいのですが....。
by たいせい (2007-07-09 08:36) 

たいせい

 たかひろさん、はじめまして!
 クレームによる出張で、製品である瓦を両手に抱えての撮影でもあり、結構苦しかったです。
 今にして思えば、客室や”たかひろ”さんが撮られていた新幹線が中に書いてある「エンブレム」の写真をものにしていなかったのが悔しくてなりません。
 やはり客席については、人が多数乗っていることもありカメラを出すのが憚られました。(撮るには終着駅か始発駅でないと恥ずかしいですネ)

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2007-07-09 09:25) 

obara1999

So-netユーザーにもなりましたのでお知らせです。
Blogになにを書いていくかは決めてません(^^ゞ
by obara1999 (2007-07-10 10:59) 

たいせい

 obarinさん、大歓迎です。
 「おばりんの隠れ家」という呼称がとても良いですね!
 私の場合は、IZAとYahooにそれぞれ派出所がありますが、文字通り時折訪ねるにすぎない派出所で、コメントを書くための拠点としてしか使っていません。
(何本もBLOGを書くほどパワーがありません。ただメインBLOGのバックアップと、旧記事のサルベージュに使おうかと最近思っています)
 名前を付ける時に結構悩み「派出所」としたのは、いずれ「出張所」「駐在所」「営業所」「○○事業部」「○○支社」「○○本社」などへの昇格も含んで、名付けました。

 「おばりんの隠れ家」の記事、楽しみにしています!

PS.
 まめにチェックして、初コメント・初ナイスを目指さねば....。

 
 
by たいせい (2007-07-10 11:18) 

plusgate

そうか、新幹線でも全席禁煙になってきたんですね。
これはいよいよ、禁煙を考えるかな。
考えるだけですけど。
by plusgate (2007-07-10 15:37) 

たいせい

 plusgateさん、でも、喫煙室もなかなか快適でした。
 喫煙室近くの席をお願いしますとの指定も可能なようで、私個人としては、N700系は癖になりそうです。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2007-07-10 15:58) 

nina

700系っぽいのには広島から大阪まで乗った事がありますが、普段はほとんど乗る機会がありません。
熊本まで通ってくれれば(現在工事中のようです)帰省の際に新幹線か飛行機か安い方を選べるんですけどね〜。
時間さえあれば寝台列車でのんびり行きたいところですが・・・。
by nina (2007-07-17 00:32) 

たいせい

 ninaさん、駅弁買ってガタガタ揺られる旅や、ブルートレインでの旅行、何やらそそられる物があります。
 子供達が乗り物が好きなわりに、新幹線は「ゴー」っと走るから嫌いな様なので、いつかそんな旅にまた出たいと思いました。
 私にとって特急列車や寝台車の旅は、山登りに盛んに行っていた頃、入山場所と下山場所が違う場合が多く年に数度やっていました。
 新幹線や飛行機のおかげで目的地に早く行けるようになったのは嬉しいのですが、その結果特急列車や寝台車が激減し、旅行日程が組みにくくなったのが悔しいです...。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2007-07-17 10:51) 

練馬のんべ

こんばんは。N700に早くも乗られたとは羨ましい!カモノハシ700/長すぎ500よりこっちのほうが格好いいですね。(我ながら子供みたい…)
by 練馬のんべ (2007-07-17 22:16) 

たいせい

 練馬のんべさん、クレームによる瓦を抱えた雨中の出張でなければもっと楽しめたの!?にと、少し残念で仕方ありません。
 幸いな事に、クレーム処理用にカメラを盛っていたため撮影が出来ました。
 その時の写真を2歳の長男は、折り曲げてクシャクシャにしつつも「とーちゃん、新幹線♪」といまだに大事にしてくれています。
 「写真を撮っておいて、良かった!」

 コメントありがとうございます!
by たいせい (2007-07-18 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。