SSブログ

「日本人なら瓦屋根」K-MIX(FM静岡)でシナトラ生出演&三陶園干支瓦カタログに掲載 [「日本人なら瓦屋根」プロジェクト]

 「日本人なら瓦屋根」を歌うロックバンド「シナトラ」を少しでも露出させ「瓦屋根」のイメージアップを図ろうとの趣旨で様々な活動を行ってきましたが、当社の加盟している愛知県陶器瓦工業組合で東海エリアの放送局に持ち込んだ結果、第1弾として静岡県が地盤のFM放送局「K-MIX」(旧:FM静岡)への出演が決まりました。

 日時は以下ですので、K-MIX放送エリアの方は是非聞いていただけるようお願いいたします。


「放 送 局」K-MIX
「番 組 名」"キャラメルポケット"の中のゲストコーナー"キャラメルミルク"
「放送日時」 平成20年9月11日(木) 11:30~12:00の中で15分

「番組の形態」
 ゲストをスタジオに呼んでの生放送+曲の紹介2曲、
 当日ボーカルの黒岩トキオさんが出演。
 「日本人なら瓦屋根」秘話などが聞けると思います。

「その他」
 私が立ち会いたかったのですが諸般の事情で慌ただしくて立ち会う事が出来ないのが残念。

410Si0rL2yL._SL500_AA240_.jpg 「日本人なら瓦屋根」収録の、シナトラCD「あっぱれ!!」

「日本人なら瓦屋根」高浜でライブ決定&保育園で園児が踊ります
http://kawaraya-taisei.blog.so-net.ne.jp/2008-08-11

瓦屋根の応援歌「日本人なら瓦屋根」3月12日全国発売!(ロックグループ「シナトラ」デビューアルバム「あっぱれ」)
http://kawaraya-taisei.blog.so-net.ne.jp/2008-03-13

「日本人なら瓦屋根」ロックバンド シナトラCD (瓦の振興)
http://kawaraya-taisei.blog.so-net.ne.jp/2007-12-21

あっぱれ!!

あっぱれ!!

  • アーティスト: シナトラ
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: CD

 


 「日本人なら瓦屋根」プロジェクト、その他の進捗

 10月の「鬼みちまつり」でのシナトラライブも無事進んでおり近日中にもう少し詳細を紹介できると思いますが、他にもこんな進捗を見せています。


「干支瓦カタログに『日本人なら瓦屋根』」

 瓦業界では年末年始の縁起物として「干支瓦」(えとがわら)を贈る習慣があるのですが、干支瓦最大手メーカーである株式会社三陶園の社長と話していて、カタログに「日本人なら瓦屋根」「あっぱれ!!」を載せても良いとの返事をいただきました。

(載せると言っても定価があるCDですので三陶園の流通ルートに乗るわけではなく、CDの紹介と「日本人なら瓦屋根」を応援していますとの載せ方になります。)

干支瓦.jpg 三陶園の干支瓦

 「瓦業界が沈んでいたのでは周辺の業界もダメになる」と沈滞する瓦業界への熱い想いからの申し出で、カタログ製作などの経費は自分持ちで何ら自社の利益には繋がらない中で全くのボランティアです。

 この記事を読まれた業界関係者三陶園さんの温かいエールに答えるべく、今年の干支瓦三陶園のものをお忘れなく!

(この三陶園の干支のカタログは国内全域の屋根工事店が何らかの形で目にするもので、業界内への「日本人なら瓦屋根」の周知という意味合いでは非常に大きな効果があると見込んでいます。)

干支瓦 作業.jpg 干支瓦 置物.jpg 作業風景&置物

 実はこの社長、今年15歳年下の素敵な奥さまと結婚し幸せの絶頂です。(この冬には第一子が生まれるそうです。)

友の結婚式「良い結婚式だったー!」
http://kawaraya-taisei.blog.so-net.ne.jp/2008-02-02

 


「保育園児が『日本人なら瓦屋根』で踊り始めました」

 私自身は慌ただしくまだ観ていないのですが、うちの子供の通う高浜市内-よしいけ保育園で「日本人なら瓦屋根」の踊りの振り付けが完了し、年中組·年長組の子供達が踊り出したようです。

 子供の話によると、10月4日の運動会でオープニングダンスとして踊らせる計画があるようです。

 写真とビデオを持って、この日はよしいけ保育園に行って参ります。

 

「CDの売れ行き」

 先日記事に書きましたが、男気のある店長さんのおかげで三洋堂-高浜店に「日本人なら瓦屋根」収録のシナトラデビューCD「あっぱれ!!」を20枚近く置いていただいたのですが、早くも在庫が無くなってきたようです。(私自身は怖くていけませんでした...。)

 業界内に情報としては流したのですが、予想以上の売れ行きで賛同いただける方がこれほどいらっしゃったことを本当に嬉しく思いました。

 

 鬼みち祭り当日か翌日、その店でシナトラのサイン会が出来る仕掛けを考えています。

TS3D0013.JPG 正面コーナーに「あっぱれ!!」 が置かれています 

 


 今暫くは慌ただしく、コメントの返信が遅れてしまうかと思いますがお許し下さい。 

 

 ブログランキング·にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 政治ブログへ   にほんブログ村 子育てブログへ
 日本ブロク村アクセスランキングに参加しています。上のいずれかのバナーのクリック、お願いします。 
 せっかく書いた記事ですので、一人でも多くの方に読んでいただきたいとの思いを持っていますので、読まれる価値のある記事だと思われたらどのバナーでも結構なので、
是非クリックお願いいたします。


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 16

コメント 15

STEALTH

そうなんですか?その踊りを是非見たい!私です。
by STEALTH (2008-09-09 21:07) 

STEALTH

この干支瓦、実は毎年K運送のIG君から年末に我が家に送って頂いております。
実家の床の間の正月はこれが主役。見事なものですものね。
わが実家は陶器どころの岐阜県土岐市。正月に訪れるお客様、焼き物には目の肥えたはずの地元の皆さんも、この干支瓦を絶賛しておられます。
by STEALTH (2008-09-09 21:11) 

toyo

私なんか困った困ったばかりで行動が伴っていないのに・・・立派です。
がんばってください!
by toyo (2008-09-10 01:14) 

アキラ

大変な時期にも拘わらず、見上げた活動をなさっていて、感嘆しきりです。
FMはよく聞くのですが、K-MIXは入るのかなぁ?!
何とか探してみます。

干支瓦・・・昔のものですが、きちんと十二支が揃っていますよ。

by アキラ (2008-09-10 18:59) 

nina

その行動力、1/100でいいから僕に分けてくださいまし・・・(。・ω・。)
by nina (2008-09-12 00:01) 

kappa

ロックの振り付けってどんな感じでしょう。
私も見てみたいです。
by kappa (2008-09-12 16:41) 

こう

振りまで付けちゃったんですか。
すごいですね。
それは、見てみたいです。
by こう (2008-09-13 01:19) 

たいせい

 STEALTHさん、一昨日「日本人なら瓦屋根」の紹介された干支瓦カタログのゲラが出来上がってきました。
 実は、IG君の次の高浜JC理事長のところの会社のカタログです。
 何とかこれを切っ掛けに業界内の浸透度が軽と素晴らしいと感じています。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-10-03 09:54) 

たいせい

 toyoさん、私なんて本当に微力で自らの力の無さに辟易としながら自分に出来ることを自分なりにとやってきた結果です。
 本当ならばこの保育園児の踊りや18日のライブをネタにもっと大きな情報発信がしたいと思っていたのですが、先月に入ってからの慌ただしさの中で思うように身動きが出来ず残念でなりません。
 この手のことはやってみると賛同していただける方がだんだん増えてきて意外と楽しいのですが、今は自分が火をつけたものをやりっ放しにして放り出すのではなく、協力してくださった方達に迷惑を掛けずに決着をつけ角が正直言って精一杯です。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-10-03 10:03) 

たいせい

アキラさん、場合によっては自分が業界のために多少なりとも貢献できるのはこれが最後になるかもしれぬとの想いで紡いできた糸ですので、それが形になって多くの人たちの係わる中で実現できていくのが嬉しくて成りません。
 余裕が出来たら黒子としてまだまだやってみたいことはあるのですが、今は自社を信じてくださっている方達の信頼を裏切らないよう視するのが精一杯で思うに任せません。
 ただこの件については一旦始めたことの決着をつけ参道下さった方達の信頼を裏切ることなく次に引き継ごうとしているというのが実態です。

 nice! &コメント、ありがとうございます!
by たいせい (2008-10-03 10:20) 

たいせい

 ninaさん、危機管理関係でよく知られている浅間山荘事件の総指揮者で知られている佐々淳行氏の本の中にこんな一節がありました。
「何か重大なことが起きた時、人は皆『誰かが何とかしないと』と言うが、いざ自分に降りかかると『なぜ私が?』と言って自分でやる人は極めて少ない。だが一握りの”狂気した”人々が、『なぜ私がしなくていいのか?』と自問自答する。この二つの間に全人類の道徳的進化の過程が横たわっている。」
 できれば後者でありたいとは思いつつも、なかなかそうはいかない自分にいらだちを感じることがよくあります。
 ninaさんも後者の方の方だと思っていますが...。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-10-03 10:32) 

たいせい

 kappaさん、明日がいよいよ「日本人なら瓦屋根」が披露されるよしいけ保育園の運動会です。
 情報発信の結果、今のところ数紙の新聞社や地元ケーブルTV局の取材があることが確定しています。
 この保育園に通っているうちの子供達は、「父ちゃんには運動会までナイショ♪」と言っており、私自身この振り付けを見るのは初めてなのでとても楽しみです。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-10-03 10:37) 

たいせい

 こうさん、振り付けは保育園の体操担当の2名の保育士の方が、試行錯誤の結果できた苦心の作のようです。
 18日の高浜市でのライブの際には、シナトラのメンバーを連れて子供達と交わる機会を作ろうと思っています。
(いつもCD等で聴く音楽も、CDの向こうには歌い手という自分たちと同じ人間がいて一生懸命やっているのだと言うことが伝えたいです。)

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-10-03 10:43) 

浜松自宅カフェ

んあ~、残念!仕事で聞けませんでした。。。
by 浜松自宅カフェ (2008-10-12 00:55) 

たいせい

 浜松自宅カフェさん、当日の同録CDが手元にあります。
 オフ会には行けそうにありませんので(当日高浜でシナトラLIVEです)、開店後お邪魔する際にでも持っていきますので、その時をお楽しみに!

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-10-13 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。