SSブログ

「ステージに上がった娘-シナトラ活動休止ライブ」&メンバーの活動予定 [「日本人なら瓦屋根」プロジェクト]

 先日、下北沢ClubQueでの「日本人なら瓦屋根」を歌うロックバンド「シナトラ」の活動休止ライブ「シナトラ活動休止! ひとまず最後のワンマンライブ」に行った記事を書かせていただきましたが、娘がステージ上で踊る写真をどなたかお持ちでないでしょうか?とのお願いを様々なところでさせていただきましたら、沢山の素晴らしい写真が集まりました。

(何とライブの「日本人なら瓦屋根」演奏中に、5歳の長女「青葉」がステージに上がり「カワラダンス」を披露するというハプニングがありましたので。)

0-IMG_1690.jpg 0-IMG_1503.jpg

 この場を借りて御礼を申し上げさせていただくと共に、せっかくいただいた写真を紹介させていただきます。(全くの親バカで困ったものです...。)

 また、現段階で入手しているメンバーの活動予定なども書かせていただきます。

 

 


 0-IMG_1499.jpg ステージ上に押し出される娘 PHOTOBYチビトラさん

 ステージに上がる経緯などは前の記事に書きましたのでそちらをお読みいただきたいのですが、親としてはステージ上に押し出されうつむき加減の姿を見守るのが精一杯で、全く写真どころではありませんでした。

シナトラ活動休止ライブ「子供達に幸せな時間をありがとう」&TDL写真
http://kawaraya-taisei.blog.so-net.ne.jp/2009-01-17

 

0-IMG_1502.jpg うつむき加減で踊る娘 PHOTOBYチビトラさん

 事前にそれとなく、「日本人なら瓦屋根でトキオ君と一緒に踊ってみるか?」と聞いたところ「一人だと恥ずかしくて踊れないよぉー。」との返事。

 「日本人なら瓦屋根」が聞こえてくるといつもなら元気に飛び跳ねる娘が、今回は曲が始まると身構えて縮こまります。

 場の雰囲気に押し流されてステージに立ったは良いものの、いつもの青葉ではない様子。

 フレーズが始まり期待されているのが解ったのか?、ぎこちなくはあったけれど一生懸命踊ろうとする娘の姿には、親である私から見ても何とも健気に映りました。(何時泣き出すか?と気が気ではありませんでした。)

0-550088340_59.jpg  なんと踊った場所はステージ中央最前列和太鼓の上 PHOTOBYアヅさん

 

0-IMG_1503.jpg 黒岩さんは娘を気遣ってくださいました PHOTOBYチビトラさん

 途中から保育園で練習してきたCDの「日本人なら瓦屋根」とは違うアレンジが始まり(ライブバージョン)立ち往生しそうになりますが、それに気がついたボーカルの黒岩さんは歌いながら直ぐに抱き上げ肩車をして青葉を救ってくださいました。

0-IMG_1509.jpg 歌いながら抱き上げてくださる黒岩さん  PHOTOBYチビトラさん

0-550570922_203.jpg そして肩車  PHOTOBYさとさん

0-550088340_192.jpg 0-550088340_237.jpg PHOTOBYアヅさん

0-IMG_1510.jpg 0-IMG_1512.jpg  PHOTOBYチビトラさん

 この肩車の際、黒岩さんと観客とのやり取りの中で「青葉ちゃんかわいいだろう!?」「かわいぃー?」のコールアンドレスポンスが何度も繰り返され、二百数十人の観客も沸きます。

 ステージから降りる際、黒岩さんからは「結婚しよう!」の声、メンバーから「よくぞ頑張ってくれた!」「スゴイ勇気だと思う!」などの声を掛けていただきました。

 おかげでライブ終了後、何人かの方が青葉とのツーショット写真を撮りにいらっしゃるなどのオマケまでありました。

 何日かしてからのメンバーからのメールに、

青葉ちゃんにはライブにも参加してもらい、感謝しております。
「日本人なら瓦屋根」が、東京の音楽シーンを飛び出して展開していっていることの、言わば生きた証拠でもあるわけで、高浜市でのライブを見ていないお客さんにも、今回のプロジェクトの面白さが伝わったんじゃないかと思います。
 
いきなりあんな大勢の人間を前にして、よくぞ舞台に立つ勇気を持ってくれたと思います。すごいです。

だからこうして大成さん一家ともお会いできたのだと思います。ですから再開する際はまた青葉ちゃんと一緒に踊りたいです!でももうその頃は恥ずかしくなってるかもしれませんね(笑)その時は立夏くん、太陽くんにお願いします!

太鼓に乗って青葉ちゃんが踊っていた時、その後ろ姿と、温かく見守る観客の
景色が目に焼き付いて、今でも鮮明に思い出されます。

 などとの言葉をいただき、 娘にもこれを読み聞かせ「青葉が頑張っていたことはシナトラのみんなも解ってくれてるよ!」「みんな青葉にありがとうだって!!」などと言うと、娘は誇らしげに振り付けをしたよしいけ保育園の先生方や園児たちにライブの話をするようになり今に至っています。

 

 娘にとって、そして私たち家族にとって本当に素敵な想い出をいただきました。

 こんな場を与えてくださったシナトラのメンバーに感謝しています!

 

 また今回、「娘の写真がないか?」と言うことでシナトラ公式HPやmixiのシナトラコミュニティなどで呼びかけさせていただいたのですが、実際こんなに写真を寄せていただけるとは想像もしておらず、シナトラファンの方達のとても温かいアットホームな雰囲気に深く感じ入りました。

(ここでは紹介できませんでしたが、みいなさんから携帯で撮った動画、またある方からはホームビデオで撮ったDVDまでいただきました。)

 

 本当にありがとうございました!

 

 


 チビトラさんからは、ステージ上の写真の他にこんな素敵な写真までいただきました。

 これは「家宝」にして、子孫代々伝えていかねば...。 

0-IMG_1690.jpg 0-IMG_1688.jpg シナトラポーズ♪(さすがに本物は迫力あります)

0-IMG_1691.jpg 0-IMG_1694.jpg 0-IMG_1692.jpg PHOTOBYチビトラさん

 

 

 l0112-シナトラ絵1.gif l0112-シナトラ絵2.gif 帰宅後娘が書いたシナトラの似顔絵

 

IMG_0336.jpg 私の携帯電話の待ち受け画面はこの画面になりました

 

 

 ブログランキング·にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 政治ブログへ   にほんブログ村 子育てブログへ
 日本ブロク村アクセスランキングに参加しています。上のいずれかのバナーのクリック、お願いします。 
 せっかく書いた記事ですので、一人でも多くの方に読んでいただきたいとの思いを持っていますので、読まれる価値のある記事だと思われたらどのバナーでも結構なので、
是非クリックお願いいたします。  


(シナトラメンバーの今のところのソロ活動予定)

黒岩トキオ ソロライブ予定

2/25(水) 独りのビッグショー@下北沢CCO
w/パイナップル独りウェイ
open 19:00/start 20:00 charge \1000
下北沢CCO パソコンhttp://www.club251.co.jp/cco/

 

ハシノイチロウ 出演ライブ予定

2/23(月) オトハひろい@大阪南堀江knave
出演: いろハモニカ/井上ヤスオバーガー・アベ&ジョニー/リハビリーズ/岡本 規
open 18:30/start 19:00 前売\1800/当日\2300
南堀江knave パソコンhttp://www.knave.co.jp/

※※ 以上はmixiのシナトラコミュニティより情報をいただきました※※ 

 

 (シナトラメンバーの近況)

黒岩トキオの「行かねばならぬ!」
http://tokiosoul.exblog.jp/
ほぼ毎日更新で、ソロ活動に向けて新曲の準備など頑張っていらっしゃる様子がうかがえます。

煩悩ナウ! - ハシノイチロウさんのBLOG
http://blog.livedoor.jp/ichiro5160/
黒岩さんほどの更新頻度ではないのですが、近況報告など例によって濃い記事満載です。

 ワラガイさん、ウチヤナさんは活動休止後 BLOGの更新をしていらっしゃらないようなのですが、個人としてでも結構ですのでいずれ何らかの情報発信がしてくださるのを楽しみにしています。(もちろんチビトラさんも...。)

ワラガイマサトの「知らぬがほっとけ!」(ワラガイマサトさんのBLOG)
http://anitra.jugem.jp/

わっつすなけ。(ウチヤマヒカルさんのBLOG)
http://blog.livedoor.jp/hikaru_uchiyama/

シナトラ写真館(シナトラスタッフ チビトラさんのBLOG)
http://mitemiteblog.jp/sinatra/

 

 活動休止後にメンバーが集まった際の様子を書いた記事が黒岩さんの旧BLOGの方にありました。

我等がシナトラは永遠に不滅です。 - TOKIO BANZAI
http://tokiobanzai.vox.com/library/post/no-title-67.html

 

 

 ブログランキング·にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 政治ブログへ   にほんブログ村 子育てブログへ
 日本ブロク村アクセスランキングに参加しています。上のいずれかのバナーのクリック、お願いします。 
 せっかく書いた記事ですので、一人でも多くの方に読んでいただきたいとの思いを持っていますので、読まれる価値のある記事だと思われたらどのバナーでも結構なので、
是非クリックお願いいたします。  


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 20

夢空

うわぁ、写真よかったですね~★
撮られていた方がいたんですね、やはり(^^)
そして、黒岩さんのお気遣いもうれしいですね、素敵な方です♪
動画もあるんですか(^^)/お子様たちの素晴らしい思い出になりますね~。
by 夢空 (2009-02-09 16:06) 

アキラ

ステージ横からのショットで、この写真を撮影された方は、ライブの関係者でしょうか?
客席からとは違って、横からのショットですから、特別だと感じます。
中央の太鼓の上・・・足場が狭く、青葉ちゃんは少し怖かったのかも知れませんね~^^
でも、よ~く頑張りましたね^^
おまけに、結婚相手も決まったようで^^・・・
by アキラ (2009-02-09 16:50) 

とりのさとZ

ったく、たいせいさんの救いようのない親馬鹿ぶりには、困ったものです(笑)

自分は、そんなふりしておるけれども、そんなに親ばかではない、などと弁明するのは、もっと親ばかだと思うけど、お子達と奥さまに免じて許す!(笑)

by とりのさとZ (2009-02-09 20:36) 

yanasan

わーっ!凄いですね。これを機会に子供さんが「歌手になる」なんて言い出したりして。。
by yanasan (2009-02-09 22:12) 

まーきん。

写真が届いて何よりですね。あの時は私も写真を撮れる状況に無かったので、何だかどうして良いものか、悩んでいたものですから・・・。

それにしても、いい写真で良かったです。私が撮るよりずっと良いかも(笑)

P.S.:DVD本日届きました。お手数お掛けして申し訳ございません。楽しみに拝見させていただきます。ありがとうございました。
by まーきん。 (2009-02-09 22:34) 

nina

太鼓の上が高過ぎて恐かったのかもしれませんね。
でも良い思いでになりましたよね。
by nina (2009-02-09 22:36) 

sachi

写真が届けられましたか、よかった よかった。
可愛いじゃないですか! 太鼓の上にのっかってちょっと怖かったかもね。
笑顔いっぱいの写真 よかったです。
by sachi (2009-02-10 01:23) 

denn

下北のクラブ・キュー^^

ステージデビューが そこなんて!申し分なし^^
きっと^^癖になりますよ^^ 
by denn (2009-02-10 05:12) 

たいせい

 夢空さん、私たちが見た回のライブが瓦の街「高浜」で今回初めて本来のシナトラの活動基盤であるライブハウスに行ったわけですが、シナトラの本人だけではなくファンの方達の何とも人間味のあるアットホームな雰囲気に魅了されました。
 今回沢山の写真を寄せていただけたのも、そんな周りの皆さんの温かい気持ちの表れではないかと思っています。
 「人と人との繋がりのありがたさ・素晴らしさ」を実感することが出来た素晴らしい体験でもありました。

 nice! &コメント、ありがとうございます!
by たいせい (2009-02-10 08:49) 

たいせい

 アキラさん、横からの写真や黒岩さんと子供達のツーショットを撮ってくださったのは、シナトラスタッフのチビトラさんという素敵な女性でした。
 家に帰ってこの事について娘と話をした後、保育園では「舞台の上の太鼓の上で踊ったんだ!」と誇らしげに保母さんや友達に話していたようで娘の心の中にも強く刻み込まれたようです。
 舞台から降りる際に「結婚しよう!」と言われた件については、この話をすると娘は未だ恥ずかしがって私から逃げていきます。
 5歳と言えども女心が芽生えつつある様子が、見ていてとても楽しいです!

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-02-10 08:57) 

たいせい

 とりのさとZさん、基本的に私は自分が「親バカ」だということを否定しているつもりは全くありません。
 ただ、「いわゆる猫可愛がりをする親」「自分のコントロール下に置いて子供を自立させない親」ではありたくないと考えているのと、「出来るだけ豊かな子供時代の原風景」を与えてあげたいとの思いで様々な体験を積ませておこうと思っています。
 その意味で今回のことは願ってもないような素晴らしい経験で、子供達の記憶の中に何時までも残る宝物のような時間ではなかったか?と思います。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-02-10 09:07) 

たいせい

 yanasanさん、娘は引っ込み思案なタイプですので歌手デビューなどの方向には恐らく行かないと思います。
 ただ今回にいたる一連の経緯の中で「人が創る音楽」と言うものを自分なりに理解してきたのか?、楽器や音に今までにない興味を示すようになりました。
 その延長線で人前で演奏したり踊ったり歌ったりしたいと言う気持ちが芽生えたとするならば、親としては本人の思いの強さを確認した上で出来る限りの応援はしたいとは思いますが恐らくそうは成らないでしょう。(その過程で練習の大切さを身につけてくれれば、それだけでも意義あることですから。)
 子供達の心に刺激を与えられたとするならば、それだけでも家族を巻き込んで良かったです。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-02-10 09:17) 

たいせい

 まーきんさん、ステージ上の娘の写真もさることながら、観客の皆さんの手でステージ上に送り出される娘の写真がとても良いと感じています。
 この写真に写った沢山のにこやかな顔を拝見すると、この日ClubQweに詰めかけていらした皆さんのとても温かく幸せだった空気が今も思い起こされます。
 いつかこの方たちと、また同じ空気を共有できる日が来てくれると嬉しいです...。

 nice! &コメント、ありがとうございました!

PS.
 本当にこれほど沢山の写真が集まるとは思っていませんでした。
 皆様に感謝です!
by たいせい (2009-02-10 09:28) 

たいせい

 ninaさん、あの時の状況では恐らく娘は太鼓の上の高さなんて、全く気に留める余力はなかったように思います。
 「どうしょうー!?」「どうしたらいいのぉー??」と心が千々乱れていた様子が客席にいる私にも伝わり、客席の私たちにまで「ドキドキ」が伝染していました。
 これほどの想い出を私たち家族に下さった、シナトラメンバーと客席の皆さんに心より感謝しています。
 何とも言えない温かく幸せなライブでもありました!

 nice! &コメント、ありがとうございます!
by たいせい (2009-02-10 09:35) 

たいせい

 sachiさん、ステージが終わって数日間娘はとても恥ずかしそうでこの話題に触れたがりませんでしたが、「シナトラのみんなに青葉しかできないとっても大切な贈り物をしたんだよ!」「お客さんはみんな青葉と同じでシナトラがとっても大好きな人たちだったんだよ」などと話をしたら、とたんに元気になりました。
 写真ではなかなか表情まで読み取れませんがステージ上の青葉は実はかなり顔がこわばっており、高浜で踊ったときのように全身を使ってニコニコしながらの力一杯の踊りを見せて欲しかったとの思いはありますが、娘なりに精一杯頑張ってくれた結果だと思っています。
(このライブに行くことを伝えてから毎日この日を指を折って数える程楽しみにしていました。)

 少し寂しそうなのは3歳の長男「立夏」で、踊りをまだ覚えていなくてステージに上がることが出来ないのが悔しそうで、次回また何かのチャンスを嗚呼耐えてあげたいです。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-02-10 09:53) 

たいせい

 dennさん、ライブが終わってから聞きましたが下北沢のクラブ・キューというのはライブハウスの中では最高の舞台で、いつかはこの舞台に立ちたいと目標にされるような所だったようですね。(愛知の田舎者なもので...。)
 う~ん、クセになったらどうしよう!?

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-02-10 09:59) 

こう

写真が寄せられてよかったですね。
動画も是非、載せてください。
by こう (2009-02-10 12:39) 

たいせい

 こうさん、写真を送って下さった温かいシナトラファンの方達に、心より感謝しています。
 動画のリクエストお答えできるかどうか解りませんが(ファイル形式を変えたりしなくてはならなそう)、挑戦してみます。
 きっとまた親バカ光線満載のベタな記事になろうかと思いますが、ご容赦下さい。

 nice! &コメント、ありがとうございます!
by たいせい (2009-02-10 15:24) 

mugitea

す!スゴイ!
結構、集まるものですね~。よかったですね^^

あとは、お嬢様。ステージに上がってしまうなんて、なんて度胸のある。
ノミの心臓の私は、上がったら心臓ハレツしちゃいそうです。
by mugitea (2009-02-12 13:59) 

たいせい

 mugiteaさん、本当にこれだけの写真が集まるとは思ってませんでしたので、私自身本当に驚きました。
 最近羞恥心を覚えて引っ込み思案気味になっていましたので、ステージに登る際には相当ドキドキだったようですし、その後数日間はこの話題に触れたがりませんでした。
 ただ時間の経過した今では、とても良い想い出になっているようです。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-02-13 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。